HTMLに変換する過程で不完全なものとなっている場合があることをあらかじめご了承ください。
T 特集 変革期の大学教育はどうあるべきか;
「大学審議会答申『21世紀の大学像と今後の改革方策について −競争的環境の中で個性が輝く大学−』(1998年10月26日)を読んで」
特集テーマ設定について 平沢 茂 文教大学教育学部教授(教育研究所所長) 3【依頼論文】 2000年前後の大学改革の状況 黒羽 亮一 常磐大学国際学部教授 5大学改革と文教大学の今日 水島 惠一 文教大学学長 15大学審議会答申を読んで 石田 恒好 文教大学教育学部長 23大学審議会答申を読んで 上杉 喬 文教大学人間科学部長 31大学改革についての私見 拝仙マイケル 文教大学文学部長 43大学審議会答申を読んで 松原 康夫 文教大学情報学部長 53学びのオアシスをめざし−「多様化・個性化」を越えて− 若林 一平 文教大学国際学部長 61【投稿論文】 高等教育における遠隔教育の動向と可能性 高島 秀之 文教大学情報学部教授 69【資 料】 大学審議会「21世紀の大学像と今後の改革方策について −競争的環境の中で個性が輝く大学−」(答申要旨)(1998年10月26日) 77
U 自由研究 (教育研究所客員研究員)
【研究論文】
生涯学習における「子どもと大人の参画学習」の理念について 五十嵐牧子 95 看護基礎教育課程卒業後の教育〜卒後3〜5年目の看護職者の現任教育〜 長吉 孝子 103 生涯学習の観点に立った男女共同参画学習−「子育てにおける父親の意識と行動に関する研究」から− 梨子千代美 111 キャリア探索期・試行期にある看護婦(士)の職業的自己成長に関する研究−看護能力自己評価と成長体験からの検討− 長谷川真美 119 わが国における少年法廷(teen court)の可能性〜教育学的視点からの検討〜 矢作由美子 131 【研究ノート】
生涯学習政策とその評価に関する基礎的研究 伊藤 学 137 生涯学習の理念を具現化する市区町村行政の在り方について 宮地 孝宜 143
V 卒業生の教育実践報告
意欲・感動!! 都会の学校における環境教育の実際 関口 豊 東京都品川区立大井第一小学校教諭 147