准教授上田 大

健康栄養学部

滋賀県出身。日本体育大学大学院を修了し、現在は多種多様なアスリートの競技力向上のための研究をしています。教育では、まず「礼節」を重んじさせることから始めています。私のスポーツの原点は、「マイケル・ジョーダン」です。

LOVEなもの

音楽とダンス

音楽とダンスは世界を飛び越えます!

朝はなるべく早めに出勤し、メール対応を1時限目の授業前に済ませるようにしています。午前中は基本的に授業。座学、スポーツの実技、身体運動の理論と実践など、さまざまな形式の授業を行っています。
昼食はほぼ毎日学食を利用。野菜不足を補うために、糖分を抑えめにした野菜ジュースを飲むようにしています。水曜日は午後会議が多く入っています。会議がない他の曜日は、オフィスアワーに合わせて、学生の質問等に対する対応、相談などに応じています。
4時限目の授業がある曜日が多いです。5時限目の授業は基本的にないので、郵送物のチェック、授業資料・会議資料の作成、研究の準備、すでに獲得した研究データのまとめ、先行研究のチェックなど、集中して仕事を行っている時間帯です。
前の時間帯の引き続き。特に学生や来客の対応がなければ、19時ぐらいから、研究室の隣にある「運動科学実習室」で30~40分、トレーニングとストレッチングを集中的に行います。終了後、メール対応や明日の授業準備の漏れがないかなど、細かい部分のチェックをして、だいたい20時~20時半ぐらいに大学を出ます。通勤は基本自家用車、住まいは都内の西側、帰宅は21時過ぎぐらいです。
夜の食事は抑えめで、晩酌を少々。テレビのニュース番組、ネットニュース等をほどほどにチェックして、夜更かしは控えて就寝します。