News

2015.11.09
教育・研究

国際学部 阿野幸一 教授 「音読」で身につく英語力 ~指導の目的に合わせた音読指導のバリエーション30~ (全1巻)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

英語の学習で音読が大切であることは認識されているため、多くの英語の授業で音読指導が行われています。しかし、教師のモデルを聞いて繰り返すリピート練習を、「一度だけ行って終わり」という例も多く見られます。授業で取り入れることができる音読の方法はさまざまであり、生徒にどのような力をつけさせたいかによって、効果的な方法は異なります。

「1つ1つの単語の発音を確認させたい」のか「文全体のリズムやイントネーションに注意を向けさせたい」のかによって、リピートの際のポーズの取り方が異なります。また、「生徒自身の内容理解を深めるための音読か」それとも「聞き手にわかりやすく伝えるために文章を音声化するのか」によって、表現のさせ方が異なりますし、「英文の暗唱が目的か」あるいは「文法の運用能力を身につけさせることが目的か」によって、使用するハンドアウトの形式を変えなければなりません。

さらに、「生徒が練習する回数を確保したい」のか、「全員の生徒の発音を教師がチェックしたい」のかで、クラスで一斉に練習をさせるのか、発表形式を取り入れるのかも変わります。このDVDでは、指導の目的に合わせた音読指導のバリエーションを、阿野幸一先生の分りやすい解説とともに紹介しています。

生徒役は、全員文教大学国際学部の阿野幸一ゼミの学生です。

【解説・監修】阿野 幸一
【授業者】安藤 勇輝(早稲田中・高等学校)
     豊嶋 正貴(文教大学付属中学高等学校)
     ■使用教材:NEW HORIZON English Course Book 3 Unit 3(東京書籍)
【著作名】「音読」で身につく英語力 ~指導の目的に合わせた音読指導のバリエーション30~ (全1巻)
【形態】DVD
【発売日】2015年 11月 4日
【出版】 ジャパンライム 株式会社
【時間】 85分
【サンプルムービー】 http://www.japanlaim.co.jp/fs/jplm/gr1588/gd7611



その他の最新の教育・研究