文教大学女子短期大学部同窓会「芙蓉会」|2023年度 芙蓉会通常総会報告


2023年度 芙蓉会通常総会報告

 2023年度芙蓉会の通常総会・茶話会は7月22日、学長中島滋先生をお迎えして文教大学湘南キャンパスで開催しました。
学長中島滋先生と顧問の斎藤貴美子先生には、貴重なご挨拶をいただきました。

 通常総会では、議長に笹渡順子さん(英語英文科33回生)、副議長に塙美智子さん(英語英文科13回生)書記に渡部道子さん(英語英文科28回生)、本永貴子さん(栄養科36回生)が選出されました。

2023年度 芙蓉会通常総会議決結果

・第1号議案 2022年度事業報告および決算報承認の件
・第2号議案 2023年度事業計画および予算承認の件
・第3号議案 その他

全議案について、文教大学女子短期大学部芙蓉会 会則第19条2に則り、過半数を以て可決されました。

ミニ講演会 <身近な四季の薬膳茶>

薬膳とは、中国の伝統医学の理論に基づいて、食材や生薬を季節・年齢・体質・生活環境などに合わせて作る食事です。(予防医学に基づいた具体的な実践)
薬膳は「薬食同源」。食物が持つ力、五味(酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味(かんみ))や五性(寒・涼性、平性、温・熱性)など上手に利用して体調を整える食事です。また、季節に対する薬膳の話の後に、夏の薬膳茶の紹介がありました。

*冬瓜・西瓜・胡瓜の皮を煎じて・・・・・三瓜茶(さんかちゃ)
*とうもろこしのひげや内側の柔らかい皮を煎じて・・・・・とうもろこし茶
*ハイビスカスティーとなつめの水煮・・・・・なつめ入りハイビスカスティー
*緑豆を煮て豆を取り出し緑茶を加える・・・・・緑豆緑茶(りょくずりょくちゃ)

身近な薬膳茶の、なつめ入りハイビスカスティーと緑豆緑茶は昼食の時に試飲しました。

茶話会

今年の出席者は少人数でしたが、茶話会では昼食や薬膳茶をいただきながら懐かしい話やお互いの近況報告など楽しいひと時を過ごすことができました。
また、湘南キャンパス一期生のご出席をいただきましたこともうれしいことでした。
時間がたつのも忘れるくらいにそれぞれ各科からの近況のお話を伺うことができました。また、欠席の方々の文教への思いを紹介させていただきました。
10月28日の湘南キャンパスで行われる【 聳塔祭(学園祭) 】や11月25日に東京あだちキャンパスの【 BUNKYO校友フェスタ2023 】で会いましょうと、和やかなうちに本年の茶話会を閉じました。

文教大学女子短期大学部芙蓉会
会長 和田俊子