HOME >

各校の紹介

文教大学・文教大学大学院

 文教大学は、教育学部、人間科学部、文学部、情報学部、国際学部、健康栄養学部、経営学部の7学部からなります。
 各学部に共通するのは、「教育力の文教」を標榜するように、授業、演習、実習、ゼミ等を通じて、しっかりと知識や技術を学べる態勢を整えていることです。大学では、学生がキャンパスでの活動全体を通じて人間力を高めることにも力を入れています。
 すべての学生に「キャンパスに行くのが楽しい」といってもらえる、「語らい」のある大学を目指しています。在学中にこれからのグローバル社会で必要とされる基礎力をしっかり身につけられるよう、さらに学びの環境を整えていきます。大学院では、実務・実践に強い高度の専門知識を修得できます。

文教大学付属中学校・高等学校

 文教大学付属中学校・高等学校では、80年以上の長きにわたり、校訓「人間愛」のもと、知・徳・体をバランスよく高め、人間性を磨き、社会奉仕できる生徒を育て、世に送り出してきました。
 そしていま、「人間愛を守り、進学力を高める」を合言葉に、創立90周年へ向け、大胆な教育改革に着手しています。
 めざすのは、「慈愛の心」・「輝く知性」・「世界に飛翔する力」を備え、グローバルに活躍する人材の育成です。着々と成果を上げております。ご期待下さい。

文教大学付属小学校

 文教大学付属小学校の魅力は、小規模の学校の良さを生かし、一人一人の可能性を輝かせ、丁寧できめ細やかな指導を実践する学校であること。言い換えれば「あったかい ふるさとみたいな学校 文教大学付属小学校」です。
 価値観が多様化する今だからこそ、本校は、ぶれることなく、建学の精神「人間愛」を礎に、時代を拓く「豊かな心」と「確かな学び」を育んでいきます。
 「教えられる学校」から「学ぶ学校」へ。「一時間ごとに成長できる学校~学びを創る学校」を全力で希求してまいります。

文教大学付属幼稚園

 文教大学付属幼稚園は、立正幼稚園として誕生して以来、学園の礎としてこの旗の台で歴史を刻んできました。その間ずっと、建学の精神である『人間愛』をベースに「素直で明るい元気な子ども」の育成に力を注いできました。
 これからも「子どもの良さを大事にすること」「子どもの興味を広げること」「ワクワクする活動を引き出すこと」という本園のモットーを大切にしながら、「認める・見守る・ともに楽しむ」という"文教スタイル"で、一人ひとりの個性を大事にしつつ、のびのびとした保育・教育を実践し、子どもたちの生きる力(学力・人間力)の土台を広げていきます。