SDGs Report

取り組み事例

2026.04.28

文教大学地域連携センター主催 2026年度特別講演「生涯学習のススメ-文教大学に行ってみよう- 交通から環境問題を考える~CO2排出削減に向けて私たちができること~」を開催しました

  • 4.質の高い教育をみんなに
  • # 大学運営
  • # 教育

4/18(土)に文教大学東京あだちキャンパスにて、地域連携センター主催 2026年度特別講演「生涯学習のススメ-文教大学に行ってみよう- 交通から環境問題を考える~CO2排出削減に向けて私たちができること~」を開催し、本学副学長で地域連携センター長を務める国際学部 小島克巳教授が講師として登壇しました。

講演は、日本のCO2排出量を運輸部門から知り、そこから航空と自動車交通の分野ごとのCO2削減対策の世界や日本で実際に行われている取り組みを紹介し、結びには、『「交通に依存しないまちづくり」には、住民の理解と行政のリーダーシップが必要である。そのために日頃から交通を利用する時のひとりひとりの環境への小さな心掛けと積み重ねが肝要である。』とアドバイスがありました。

当日は41名の方にご出席いただき、「移動手段ごとのCO2排出量の差や、航空会社の取り組みなど、知ることがたくさんあった。」「仕組みを知ることができたので、自分に何ができるかを具体的に理解することができた。」といった感想が寄せられ、大変有意義な講演となりました。

文教大学では、一般の方も参加可能な「オープンユニバーシティ」を越谷、湘南、東京あだちの各キャンパスで開講しております。こちらへの参加もお待ちしております。詳しくは、地域連携センターHPをご参照ください。

地域連携センターHP 
https://shougai.bunkyo.ac.jp/


story_48202_01.jpg story_48202_02.jpg

RECOMMEND

おすすめの記事