最近、昔流行ったマンガが、通常版(一般の単行本)よりもやや大きいA5版サイズで『完全版』として再登場しているのを店頭でよく見かけるようになった。『完全版』は通常版よりやや高いものの、表紙の書下ろしや、雑誌掲載時にカラーであったページをそのまま再現していたり、『完全版』のみの応募特典など、通常版にはない付加価値がついて売り出されている。また、マンガの『完全版』と同じ様に、昔発売されたものと異なる形で改めて発売されているものに、CDの『ベストアルバム』がある。CDの『ベストアルバム』は、マンガの『完全版』とは少し異なり、1枚のアルバムの中に、同一のアーティストの作品や、同じテーマを持つ作品(例えば「80年代の曲」など)を複数収めている。
こうした、昔の作品を改めて発売するという、同じ特徴を持つ、『完全版』と『ベストアルバム』を購入する消費者は一体どういう人であるのか。また、『完全版』という一つの作品のみで再発売するものと、『ベストアルバム』の複数の作品を含んで再発売するものでは、購入者の特徴がどのように異なってくるのかについて、以下のような仮説を立て、調査を行った。
1.2 研究方法
(1)進捗の経緯
本研究では、マンガの『完全版』、CDの『ベストアルバム』の購入者の実態に関する情報を得るために、紙面を利用してアンケート調査を実施した。調査の概要は次の通りである。
1.3 成果の概要調査の意図:
マンガの『完全版』、CDの『ベストアルバム』の購入者はどの程度いるのか。また、『完全版』と『ベストアルバム』の特徴はどんなところか。そして、『完全版』や『ベストアルバム』の購入者はどのような人であるのか。調査方法
・アンケート名:マンガ『完全版』とCD『ベストアルバム』の調査
・調査時期:2003年10月27日、28日
・調査対象者:文教大学生
アンケートを行った授業と人数:データ・モニタリング(59名)
広報論 (54名)
学生食堂(10名)
・調査方法:紙面によるアンケート調査主な調査項目
1.マンガとCDの購入の実態
2.『完全版』・『ベストアルバム』発売に関する賛成/反対
3.購入に至るまでの経緯(店頭、口コミ、友人の勧めなど)
4.作品の何処に魅力を感じているのか
5.満足状況
6.性格
7.フェイスシート(学年、性別)発送数(依頼数)と回収数
配布数 130票
回収数 123票
有効回収数 123票(有効回収率 95%)