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2.6 『完全版』や『ベストアルバム』購入者の傾向
 ここでは、『完全版』や『ベストアルバム』を購入する人の性格の傾向について検証していきたい。

 次の図2−6−1は、自分の性格にあてはまると思うものを回答してもらった結果を、図2−2−2でマンガの『完全版』で「気になる作品がある」と回答した人を対象に、『完全版』の購入者と非購入者のグループに分け、示したものである。この図は、自分の性格について、質問毎に「1.Aに近い」「2.ややAに近い」「3.ややBに近い」「4.Bに近い」の選択肢の番号を『完全版』の購入者と非購入者のグループでそれぞれ平均したものである。

 マンガの『完全版』の非購入者に比べ購入者の方が、「全部揃えるのがすき」、「欲しいものは衝動的に買う」という傾向が強いことが分かる。

 次の図2−6−2は、図2−6−1で『完全版』の購入者と非購入者の間で差が見られた性格の内、「全部揃えるのが好きな方か、それとも必要なもののみ買う方か」聞いた結果をより詳しく示したものである。
 
 『完全版』の購入者で「必要なもののみ買う」と回答した人は0%と、全くいないことが分かる。逆に、「全部揃えるのが好き」「やや全部揃えるのが好きな方だ」と回答している人を合わせると、約82%となり、全部揃えるのが好きな人の方が圧倒的に多いことが分かる。


 次の図2−6−3は、図2−6−1で『完全版』の購入者と非購入者の間で差が見られた性格の内、「衝動的に買い物をする方か、または時間をかけて選んで買い物をする方か」聞いた結果をより詳しく示したものである。

 ここでも、「全部揃えるのが好きな方か、それとも必要なもののみ買う方か」を聞いた結果と同様、『完全版』の購入者で「時間をかけて選ぶ」と回答している人は0%であった。

 このことから、『完全版』の購入者には、衝動買いをしやすく、全部揃えることが好きだという傾向があることが分かる。『完全版』の購入者の、衝動買いをししやすく、全部集めたがる傾向は、『完全版』を購入する際に目的をはっきり持たずに、懐かしさや、集めることの達成感に惹かれて購入する、『完全版』購入者の傾向を如実にあらわしてる。


 
 次の図2−6−4は、自分の性格にあてはまると思うものを回答してもらった結果を、図2−2−2でCDの『ベストアルバム』で「気になる作品がある」と回答した人を対象に、『ベストアルバム』の購入者と非購入者のグループに分け、示したものである。この図は、自分の性格について、質問毎に「1.Aに近い」「2.ややAに近い」「3.ややBに近い」「4.Bに近い」の選択肢の番号を『ベストアルバム』の購入者と非購入者のグループでそれぞれ平均したものである。

 CDの『ベストアルバム』では、マンガの『完全版』と同様に、非購入者に比べ購入者の方が、「全部揃えるのが好き」、「欲しいものは衝動的に買う」という傾向が強いことが分かる。


 
 次の図2−6−5は、図2−6−4で『ベストアルバム』の購入者と非購入者の間で差が見られた性格の内、「全部揃えるのが好きな方か、それとも必要なもののみ買う方か」聞いた結果をより詳しく示したものである。

 『ベストアルバム』の購入者で、「全部揃えるのが好き」「やや全部揃えるのが好きな方だ」と回答している人を合わせると、約65%となり、全部揃えるのが好きな人が半数以上いることがわかる。

  次の図2−6−6は、図2−6−4で『ベストアルバム』の購入者と非購入者の間で差が見られた性格の内、「衝動的に買い物をする方か、または時間をかけて選んで買い物をする方か」聞いた結果をより詳しく示したものである。

 ここでも、「全部揃えるのが好きな方か、それとも必要なもののみ買う方か」を聞いた結果と同様、『ベストアルバム』の購入者で、「衝動的に買い物をする」「やや衝動的に買い物をする方だ」と回答している人を合わせると、68%となり、『ベストアルバム』を購入する人の約7割が衝動買いする傾向があることが分かった。

 このことから、マンガの『完全版』の購入者同様、『ベストアルバム』の購入者にも、衝動買いをしやすく、全部揃えるのが好きという傾向があることがはっきりと分かる。


 
 これらのことから、マンガの『完全版』やCDの『ベストアルバム』のような、昔人気のあったものが再編集されて、改めて発売されるものは、衝動的に買い物する人や、マンガであれば、同じシリーズを全部集めたい、また、CDであれば、同じアーティストのものを集めたいというような、全部揃えるのが好きという人が買いやすいという傾向があることが分かる。また、そういう傾向があるからこそ、保存に適した『完全版』よりも、コスト感が低く、いっきに揃えることのできる『ベストアルバム』の方が、買いやすく、売れるのだと考えられる。

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