人を育て、自分も育つ。 文教大学教育学部(越谷キャンパス):3つの方針

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教育学部 3つの方針

教育学部3つの方針 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

教育学部は、専門家としての「教育力」と「人間力」を備えた教育者の養成を目的とし、各課程の教育課程に定める単位を修め、次の資質能力を備えた学生に卒業を認定し、学士の学位を授与します。

  1. 教育に求められる社会の要請を理解し、様々な教育課題に関して、幅広い教養と教育に対する深い見識を持ち、家庭・学校・地域社会と協働しながらその解決を図る力
  2. 子供の可能性を信じ、教育者としての高い志を持ち、その責務を果たそうとする使命感
  3. 教育者として求められる確かな専門性と実践的指導力
  4. 時代の変化や自らのキャリアステージに応じて、果たすべき役割について考え、課題を発見、解決しようとしながら、教育者として生涯にわたって学び続けようとする強い意志

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人間愛の精神の下、ディプロマ・ポリシーで示した資質能力を備えた教育者の養成を目指し、次の方針でカリキュラムを編成します。

  1. 広い視野に立ち、教育についての専門知識と実践的技能を活用できる力を身に付けさせるために、教育や社会に対する視野を広げる科目、教育の基礎理論や基礎技能等に関する科目、教科の内容に関する科目及びその指導法に関する科目を網羅し、体系的に配置し、適切な履修指導を行う。
  2. 教育や社会に対する視野を広げ、自ら学び、課題を発見、解決する能力を育成することを目的とした科目を初年次から配置する。
  3. 理論と実践を融合させ、教育に対する見識と技能を高めることを目的に、教育実践の在り方を検討する課題解決型授業や学外での体験と教育理論とを連関させる演習型授業等を多く取り入れる。
  4. 学校教育課程においては、小学校の教科内容を習得したうえで各教科の指導方法を学修する科目(初等教育科目)、各専修で取得できる教科の中学校・高等学校教員免許に応じて教科内容と指導法を学修する科目(中等教育科目)又は特別支援学校教員免許に応じて当該領域について学修する科目(特別支援教育科目)、教育学や心理学等の教育の基礎理論や基礎技能、道徳や特別活動、生徒指導等の教科外の指導法を学修する科目(教職科目)を置き、教員としての資質を養う。
  5. 心理教育課程においては、心理学やカウンセリング等に関する科目、教育の基礎理論に関する科目、幼児教育・保育に関する科目を必修科目とし、乳幼児や児童理解を深める科目、幼稚園の教育内容や指導法に関する科目、保育の理論及び保育の内容や方法に関する科目等を選択科目として、取得を目指す免許や資格、進路等に応じて学生が選択的に履修できるようにし、心の教育を担う教員や保育士としての資質を養う。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

求める学生像

教育学部は、次のような学生が入学してくることを期待しています。

  1. 子どもの幸せと健康な成長を望み、それに関わることへの意欲に満ちている人
  2. 教育全般にかかわる仕事に関心をもち、そのための専門的な知識や実践力を身につける場を求めている人
  3. 保育や教育に関心をもち、それに関わる仕事に就きたいと考えている人
  4. 幼児・児童・生徒の成長と共に自らも成長していこうとする人
  5. 幼児・児童・生徒と喜びをわかちあえる人
  6. 社会や時代の変化に関心を持ち、柔軟に対応していこうとする人

学んできてほしい内容

  1. 基本的な学習・生活態度
  2. 積極的に人と交流するためのコミュニケーション能力
  3. 教育及び支援活動に取り組むための忍耐力と体力

各課程の3つの方針

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