文教折々(校長所感)
文教大学付属中学校 付属高等学校の
最近のトピックスをお知らせします。

【2017/02/13】 文教折々(校長所感) 第8号(朝礼short speech集 - 2学期後半)

 今年度から本校に着任しました。文教大付属中学・高等学校における学校行事や様々な教育活動、心に残った事柄などについて、「文教折々」と題して、生徒の活動の様子とともに記します。

 

○10月31日(月)~12月19日(月) 2学期後半の朝礼報告

 本校では、全校生徒向けの朝礼を毎朝8時10分から実施しています。テレビ朝礼ですから、映像を扱うことができます。毎週月曜日は私の担当です。3~5分という短い時間ですが、生徒の皆さんに直接話ができる貴重な機会なので、毎週楽しみにしています。今回の報告では、2学期後半の計5回の朝礼での話の要旨を、生徒に見せた画像とともに記します。

①10月31日(月)【ハロウィン】

 本日、10月31日はハロウィンです。起源は2000年以上前のアイルランドの、古代ケルト人による秋の収穫祭です。悪霊などを追い払うため、仮面をかぶったり魔除けのたき火をした行事が原型だそうです。日本ではハロウィンは今や、老若男女に人気の行事であり、仮装パレード、イベント、関連商品の販売等様々です。2015年の日本のハロウィン経済効果は約1200億円に上り、バレンタインの1100億円を上回りました。ハロウィン集会でのごみ問題等の迷惑行為だけは、やめてもらいたいものです。

②11月7日(月)【ミャンマー】

  11月2日、安部晋三首相はミャンマーのアウンサン・スーチー国家顧問兼外相と迎賓館で会談しました。ODA(政府開発援助)や民間投資を含めて、今後5年間で8000億円を支援すると伝えました。

  ミャンマーはインドシナ半島にあります。起源は、11世紀半ばに成立したビルマ族による最初の統一王朝、パガン王朝に遡ります。19世紀に英国領になりますが、アウンサン将軍の活躍もあり、1948年にビルマ連邦として独立しました。その後、社会主義政権、軍事政権を経て、2011年に民政移管されました。アウンサン・スーチー氏は、建国の父アウンサン将軍の長女です。1980年代後半から民主化運動のリーダーであり、1991年、自宅軟禁中にノーベル平和賞を受賞しました。

明日から高校2年は台湾へ、中学3年は京都・奈良・広島へ修学旅行に行きます。アジアに、もっと関心をもちましょう。

アウンサンスーチー×安倍首相2(1).jpg   Myanmar(1).jpg

③11月28日(月)【インフラとは】

 「インフラ」という言葉がニュースでよく出てきます。どういう意味でしょうか? 「インフラ」とはinfrastructure(インフラストラクチャー)の略で、産業や生活の基盤として整備される施設、例えば道路・鉄道・空港・ダム・電気・ガス・水道・電話等のことです。インフラ整備は公共事業として行われることが多いです。例1...高校2年生は台湾修学旅行に行きました。歴史上、1895~1945年、日清戦争に勝利した日本が台湾を統治した間、日本の政策により台湾の公共インフラが進みました。例2...5月26、27日、G7伊勢志摩サミットで、日本はアジア等への大規模なインフラ投資を表明しました。例3...話題の人物である米トランプ次期大統領は、自国への大規模なインフラ投資を掲げています。

④12月5日(月)【新校舎使用の心構え】

 (新校舎について今までに朝礼で2回、取り上げました。「文教折々(第6号)」2学期前半の朝礼報告の、10月3日「新校舎完成」、10月24日「創立記念日」をぜひ、ご覧ください。)

 今日は「新校舎を大切に使おう!」という話です。今、私たちが「ピカピカの校舎」で学習できるのは、たいへん幸せなことです。校舎の美しさを保つよう、「大切に、ていねいに使おう」「心をこめて、清掃しよう」を心がけてください。後輩に、新校舎をきれいな状態のままで引き継げるよう、精一杯、努めましょう。

⑤12月19日(月)【算額】

 中学2年生の使っている数学の教科書の、裏表紙の裏に「算額」の写真が載っていて興味深いので取り上げました。「算額」とは額や絵馬に数学(和算)の問題や解き方を書いて、神社やお寺に奉納したもので、江戸時代に始まった日本独自の文化です。「算額」といえば、小説「天地明察」(作者は冲方丁うぶかたとう、映画は2012年)を思い出します。江戸時代、日本独自の暦(こよみ)をつくった渋川春海の一生を描いたものです。春海は算術が大好きで、春海が解けない算額絵馬の問題を、関孝和(日本の算聖)が一瞥即解(いちべつそっかい)したという下りがあります。読んでいて夢中になる場面です。問題はというと、下図のような勾股弦(こうこげん)(直角三角形)の内部に直径が等しい円を2つ入れるとき(内接)、円の直径の長さを求めよ、です。図書室に問題プリントを置きますので、挑戦してみてください。

後日談:図書室に15名の生徒が問題プリントを取りに来てくれました。そして、私のところに解答を提出してくれた生徒が3名いました。全員、明察(正解のこと)でした。とても嬉しかったです。どうもありがとう。

さいたま市大宮区氷川神社(2).jpg  算 学(2).jpg