文教折々(校長所感)
文教大学付属中学校 付属高等学校の
最近のトピックスをお知らせします。

【2017/04/12】 文教折々(校長所感) 第9号(朝礼short speech集 - 3学期)

 「文教折々(校長所感)」をお読みいただき、ありがとうございます。

平成28年度から本校に着任しました。平成29年度も、文教大付属中学・高等学校における学校行事や様々な教育活動、心に残った事柄などについて、「文教折々」と題して、生徒の活動の様子とともに記します。

 

○1月16日(月)~3月6日(月) 昨年度3学期の朝礼報告

 本校では、全校生徒向けの朝礼を毎朝8時10分から実施しています。テレビ朝礼ですから写真などを扱うことができます。毎週月曜日は私の担当です。3~4分という短い時間ですが、生徒の皆さんに直接話ができる貴重な機会なので、毎週楽しみにしています。今回の報告では、昨年度3学期の計7回の朝礼での話の要旨を、生徒に見せた画像とともに記します。昨年度の1,2学期の朝礼報告も文教折々のバックナンバーに載せてありますので、お読みいただけると幸いです。

①1月16日(月)【大学入試センター試験】

 1月14日(土)、15日(日)は大学入試センター試験が実施され、日本中で約56万人が受験し、本校では高校3年生が全員、受験しました。センター試験に向けて中高生ともに今からやっておきたいことは、国語は「語彙力をつけよう、新聞や本を読もう、長文読解ができるようになろう」です。英語は「長文トレーニングを始めよう、自分の意見を英語で表現しよう(スピーチコンテストは絶好の機会)」です。日頃からコツコツと努力を重ねましょう。

②1月30日(月)【トランプ大統領とメイ首相】

 1月20日、ドナルド・トランプ氏が第45代米共和党の大統領に就任しました。就任演説の主な内容は「米国第一主義」「国益の最優先」「雇用、国境、富を取り戻す」です。また、トランプ大統領はTPP(環太平洋経済連携協定)からの離脱に関する大統領令に署名しました。TPP加盟国は日本を含む12ヶ国です。毎日のニュースに注目しましょう。一方で英国のメイ首相は17日、EU離脱の政府方針を発表しました。EUでは「人、もの、サービス、資本」の自由な行き来が原則ですが、EUより「移民を規制すること」を優先したようです。

Trump1(3).jpg  tpp1(2).jpg may1(2).jpg

③2月6日(月)【免疫力を高めよう】

 インフルエンザが流行しており、「免疫力を高めよう」が今日のテーマです。免疫力とは、ウィルスなどから自分の体を守る力のことで、主に白血球がその役割を担います(高校の保健の授業で学ぶ)。免疫力を高めるには、バランスの良い食事、適度な運動、睡眠をとること、ストレスを貯めないことが重要です。皆さんは、ストレスは無い方がいいと思っていませんか? 実は、適度なストレスがあった方が、人間的な成長が見込めるそうです(グラフ参照)。自分で意識して、健康な体をつくりましょう。

ストレスレベルと生産性(2).jpg

④2月13日(月)【入試お手伝いの生徒】

  本校の中学、高校の入試が昨日ですべて終了しました。入試では案内や誘導を、本校の「入試お手伝い」(本校では、こう呼んでいます)の生徒たちが、先生方と一緒に行いました。「なぜ、お手伝いをしてくれたの?」と生徒に聞いたところ、「自分が受験のときに先輩に親切にしてもらって嬉しかったから」「受験生に頑張って欲しいから」と話してくれました。この気持ちが良い学校を創ります!伝統を創ります!お手伝いの生徒の皆さん、どうもありがとう。

IMG_9456(1).jpg   IMG_9498(1).jpg

⑤2月20日(月)【桜】

  今日のテーマは「桜」です。正門左手に咲いているカワヅザクラ、美しいですね(写真)。

 文教には他にケイオウザクラ、ジュウガツザクラ、ソメイヨシノがモニュメント付近にあって4種類の桜を開花ごとに楽しむことができますし、品川区保存樹であるソメイヨシノの大木が正門と桜ガーデンにあり、満開時は見事な景色になります。春が来るのが楽しみです。また、私の好きな桜の短歌は「ひさかたの光のどけき春の日に 静心なく花の散るらむ《紀友則》」です。百人一首には桜の歌がこの歌を入れて六首あるので、探してみてください。

DSC_1769(1).jpg DSC_1788 (1)(1).jpg

 ⑥3月6日(月)【啓蟄】

  昨日の3月5日(日)は啓蟄(けいちつ)です。啓蟄とは、季節の区分である二十四節気の一つで、冬眠していた虫が動き出す頃という意味です。もうすぐ、春ですね。

⑦3月13日(月)【さざえ堂】

 先日、「会津さざえ堂」に行ってきました。「さざえ堂」は福島県会津若松市飯盛山にあります。郁堂(いくどう)という僧が考案し1796年に建立されました。高さ16.5m、六角形三層で、国の重要文化財です。内部は二重らせん構造(上りと下りが全く別の通路になって出会わない)という世界でも珍しい建築様式です。らせん構造について模型をつくりました(写真)。ピンクのらせんを下から上り、上で反対側に渡り、ブルーのらせんを下ります(1周半ずつ)。

二重らせん階段といえばフランスのシャンボール城が有名で、3階まである階段の設計はレオナルド・ダ・ヴィンチという説があります。木造では「さざえ堂」が最古と思われます。

DSC_1825(2).jpg DSC_1803(3).jpg

DSC_1811(2).jpg DSC_1833(2).jpg