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第25号(2016年)特集 アクティブ・ラーニング ~主体的・協働的な学びを求めて~

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Ⅰ 特集 アクティブ・ラーニング ~主体的・協働的な学びを求めて~
特集テーマ設定について 今田晃一 文教大学教育学部教授
(同教育研究所所長)
pp.5-6
【依頼論文】
資質・能力の育成をめざすカリキュラム・マネジメントの課題 浅野信彦 文教大学教育学部 pp.7-16
アクティブ・ラーニング型授業とICT活用の留意点
~埼玉県羽生市フィーチャースクール事業の授業評価より~
今田晃一
鈴木賢男
文教大学教育学部
文教大学人間科学部非常勤講師
pp.17-29
アクティブラーニングの授業計画における留意点 綾 牧子 文教大学教育研究所客員研究員 pp.31-41
学び「方」の振り返りを取り入れた算数科の授業実践と学習方略への効果
― 小学校6年生「速さ」の単元をもとに ―
峯村恒平
伊東有希
目白大学教育研究所
川崎市立中原小学校
pp.43-54
【投稿論文】
アクティブ・ラーニングにおける問題点と改善策 池田進一 文教大学教育学部 pp.55-64
英語教員養成におけるアクティブ・ラーニング
―「異文化理解概論」での理論と実践―
小嶋英夫 文教大学教育学部 pp.65-75
II.自由研究
【研究論文】
号令からみる皇国臣民体操の成立に関する一考察
-明治から昭和初期にかけての剣道書にみる号令との比較から-
加藤純一 文教大学教育学部 pp.79-90
小学校社会科における価値教育ストラテジーについて(その2) 吉田正生 文教大学教育学部 pp.91-102
いじめ被害からの回復とその要因に関する質的研究
-いじめを扱った学術論文・大学紀要論文における質的分析による検討-
亀田秀子
会沢信彦
藤枝静暁
十文字学園女子大学
文教大学教育学部
埼玉学園大学
pp.103-112
ICTを活用したアクティブ・ラーニングの研究
~情報モラル教育を中心として~
清水祥平
今田晃一
文教大学教育研究所客員研究員
文教大学教育学部
pp.113-124
性別違和をもつ人々の多様性
-「らしさ」をこえて寄り添うために-
松嶋淑恵
関井友子
文教大学教育研究所客員研究員
文教大学人間科学部
pp.125-141
小学校「生活科」と保育領域「環境」の連携に関する研究
〜ICTの活用を軸として〜
村山大樹 文教大学教育研究所客員研究員 pp.143-152
【実践研究】
タブレット端末を用いた授業づくりへの円滑な導入に向けて
-校外学習におけるiPadの活用実践より-
長田朋之
今田晃一
文教大学教育研究所客員研究員
文教大学教育学部
pp.153-163
自ら問題意識をもち、生き方を考える道徳教育の創造
~ アクティブ・ラーニングを意識した学校研究 ~
清水香保里 文教大学教育研究所客員研究員 pp.165-176
【研究ノート】
行政と市民が協働する社会教育委員活動の取組み(1)
~市町村の社会教育委員活動の事例をもとに
栗原 保 文教大学教育研究所客員研究員 pp.177-184
青年の社会教育事業を考える~青年学級事業に注目して~ 阪本陽子 文教大学教育研究所客員研究員 pp.185-192

 

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