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文教大学の授業

教育研究所では大学の授業研究をテーマに活動を続けています。 その一環として「文教大学の授業」と題したモノグラフを企画しました。一方的な授業ではなく,さまざまな工夫をして効果を上げている多様な授業実践の試みを紹介します。

No.87 参加型学習方法を取り入れた社会教育学に関する授業
2024年01月13日発行
No.86 自然・地域・人に学び、現場(フィールド)で試す実践型授業
2023年10月12日発行
No.85 想像力から創造力へ、つながる授業
2023年07月12日発行
No.84 ‶Weather you like it or not” :気候変動の恐怖と実践的解決策
2023年05月21日発行
No.83 実際の事例に経営理論を語らせる
2023年01月13日発行
No.82 作曲を通して音楽を知る
2022年10月13日発行
No.81 福祉と教育を橋渡しする人材養成を目指して ~「スクールソーシャルワーク論」の取り組みから~
2022年07月16日発行
No.80 情報活用能力の育成を目指した小学校算数科の模擬授業
2022年05月20日発行
No.79 中国の大学とのオンラインによる日本語教壇実習:「日本語教育実習2」
2022年01月13日発行
No.78 「自律的学習法」を拠り所として取り組んだ 「総合的な学習の時間の指導法」
2021年10月20日発行
No.77 身体性を大切にした異文化理解教育の試み 「国際理解とコミュニケーション」
2021年07月15日発行
No.76 「自分で英語学習ができる学生」を育てる英語授業
2021年05月13日発行
No.75 映像メディアで活躍する人材を育てる映像表現教育~「ゼミナールⅠ~Ⅳ」と「映像表現Ⅰ~Ⅱ」~
2021年01月18日発行
No.74 卒業研究のテーマや研究方法を具体化する試み: 「人間科学演習Ⅰ・Ⅱ」授業から
2020年10月19日発行
No.73 英語教員免許の必修:英米文化I
2020年07月15日発行
No.72 小学校教員志望学生がなぜ大学で歴史学を学ぶのか ─社会専修の世界史関連科目から考える─
2020年05月12日発行
No.71 留学生とのティームティーチングを通しての学び:「英語演習III」,「英語科教育法II」
2020年01月18日発行
No.70 ヘルスリテラシーを育成する保健教育
2019年10月07日発行
No.69 効果的な初年次教育を探して~「人間科学の基礎」の授業から~
2019年07月08日発行
No.68 教員資質豊かな栄養教諭を育てたい~「教職実践演習」を通して~
2019年05月18日発行
No.67 『理科の授業で伝えたいこと』 ~理科だからできること~
2019年01月11日発行
No.66 「学び」かつ「思う」ために -中国古典学講義Ⅱにおける試み-
2018年09月19日発行
No.65 見て学び、読んで学び、やって学ぶ
2018年07月18日発行
No.64 「共生」意識をもった教員を育てる国際理解教育~「異文化理解教育」と「海外教育研修」~
2018年05月16日発行
No.63 教員も想像できないゴールを目指して! ~ゼミ活動の紹介~
2018年01月11日発行
No.62 ゼミにおける体験的学びの機会の提供と学生の成長 ―学外プロジェクトの活用にかんする試行―
2017年09月29日発行
No.61 授業への社会文化的アプローチとディープ・アクティブ・ラーニング
2017年07月06日発行
No.60 「当たり前」を捉え直してみる、ということ ~「教育環境学演習」での主体的な学びの試み~
2017年05月21日発行
No.59 大学における社会的自立を促す授業の在り方~アクティブ・ラーニングの視点を試みの例にして~
2017年01月15日発行
No.58 言語コミュニケーションに関する授業での各種ツールの利用例
2016年10月26日発行
No.57 教育史における実物教育の可能性
2016年07月09日発行
No.56 対話の中で育む「多文化理解」への意識
2016年05月15日発行
No.55 今時の学生に「ファイナンス(金融論)」の処方箋を考える
2016年01月15日発行
No.54 「英語で教える英語の教師」を育てる
2015年09月28日発行
No.53 「本気で遊ぶ」ための実験生活のススメ
2015年07月30日発行
No.52 大学におけるアクティブ・ラーニングの模索 ~デジタル絵本の作成と実演~
2015年05月25日発行
No.51 ジェンダーの授業で対話を模索する
2015年01月09日発行
No.50 「心」のある授業を求めて
2014年09月26日発行
No.49 教科教育法(社会科教育法)を”how toもの” にしない!
2014年07月02日発行
No.48 現場で使える栄養教育論を目指して-KnowsからDoesへ-
2014年06月10日発行
No.47 『夢』を叶える戦略について考える授業
2014年01月18日発行
No.46 授業を超えて:地域社会とのつながり -地域連携型授業への挑戦-
2013年10月04日発行
No.45 「高等教育の質保証」の社会希求に応える授業を目指して
2013年07月19日発行
No.44 「演劇」を活用した英語教育 -演劇ノススメ-
2013年04月24日発行
No.43 学習から学修へ -大学書写教育の場合-
2013年01月08日発行
No.42 情報学部の海外研修
2012年12月19日発行
No.41 学歴について考える -論理性と実証性を身に付けるために-
2012年11月15日発行
No.40 理論を実践に繋げるための授業づくりを考える -現代社会で活躍できる管理栄養士養成を目指して-
2012年10月23日発行
No.39 スポーツを通じた人間科学へのアプローチ
2011年12月01日発行
No.38 社会のニーズを満たす実践的なシステム開発能力の養成
2011年12月01日発行
No.37 教師の「ライフヒストリー」に迫る -教員養成カリキュラム改革を展望しつつ-
2011年10月18日発行
No.36 国際協力を通じて能力向上を目指す
2011年10月18日発行
No.35 予防医学の研究成果をフィードバックした実践的健康管理概論
2010年12月10日発行
No.34 授業を通した社会で活躍できる人材を育成
2010年12月10日発行
No.33 無理・無駄のない授業を求めて
2010年10月27日発行
No.32 小学校理科を着実に指導できる教員の養成
2010年10月27日発行
No.31 座学からフィールドへ:国際学部基礎ゼミナールの取り組みから
2010年01月13日発行
No.30 子どものための授業を学生とともにつくる
2010年01月13日発行
No.29批評的な読みへの実践
2009年10月19日発行
No.28就業前教育としての「感情教育」の試み
2009年10月19日発行
No.27教職の道への案内人として
2008年12月05日発行
No.26理論と教育実践のバランスのとれた英語教師の育成を目指して
2008年12月05日発行
No.25「学生の興味」と「教えたいこと」
2008年01月15日発行
No.24 「国際共通語としての英語」教育実践授業: -通訳入門からゼミ海外活動まで-
2007年12月07日発行
No.23 “浸み出す授業”への志、あるいはその失敗談? -「研究室」と「現場」の間をさすらう幾つかの試みから-
2006年11月10日発行
No.22授業の神様はどこにいる
2006年01月10日発行
No.21関わることで学ぶ-ひと・もの・こと・場
2005年05月10日発行
No.20フィールドワークの体験
2004年10月10日発行
No.19外国語としてことばを覚えるということ
2004年01月10日発行
No.18個人空間から地球環境までを考える
2003年09月10日発行
No.17子どもの心に添いながら
2003年02月10日発行
No.16驚異のアポリア :驚くことの難しさを伝えることの難しさ
2002年11月10日発行
No.14臨床心理学を伝える
2001年09月10日発行
No.13異文化と生きること:コミュニケーションという可能性
2001年01月10日発行
No.12文芸作品の読み方を学ぶことで知る人間と世界
2000年09月10日発行
No.11教育環境のデジタル化に向けて-「アプリケーション実習A」での試み 
2000年02月10日発行
No.10総合科学としての地理学の授業
1999年11月10日発行
No.9 「古き良き時代」からの戯言
1999年03月10日発行
No.8 共通教養科目「心理学」をめぐって
1998年09月10日発行
No.7 身近な例を題材として
1998年03月10日発行
No.6 英会話に自信を持つために-経験と学習の相互作用-
1997年07月10日発行
No.5 体験を通して学ぶ障害の理解と援助
1997年02月10日発行
No.4 児童学研究法-ふるまいを通して考える授業
1996年09月10日発行
No.3 文学講義の出来上がるまで
1996年06月10日発行
No.2 哲学の授業-自由をテーマにして-
1996年04月10日発行
No.1 健康科学-シェイプアップの理論と実際
1996年04月10日発行

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