| 文教大学ホーム
|
サイトマップ |
刊行物
教育研究所紀要
教育研究所年報
教育研究所ニュース
文教大学の授業
世界の教科書展
定例研究会
エクセル入門講座
公開研究授業のご案内
越谷市
その他
お知らせ
旧ホームページ
トップ
>>
お知らせインデックス
> No.61 授業への社会文化的アプローチとディープ・アクティブ・ラーニング
No.61 授業への社会文化的アプローチとディープ・アクティブ・ラーニング
現在文部科学省が推奨するアクティブ・ラーニング(AL)を実践するためには、学習者・指導者の両者が意識改革を図り、学びと実践の共同体をより充実させる必要がある。教育改革は、「学び続ける教師」の存在が鍵を握る。卒業後に小・中・高の教育現場で活躍する文教大生たちを支援するために、社会文化的アプローチとディープ・アクティブ・ラーニング(DAL)の視点から、これからの授業の在り方を考える。
教育学部 小嶋 英夫