「定例研究会」は、次に掲げる趣旨のもとに、2000年度に発足しました。
1.客員研究員・準研究員の研究活動に関する情報を交換し、それぞれの研究に寄与する。
2.客員研究員・準研究員の個別の研究を見渡しながら、共同のテーマを設定し、共同研究を実施する。
3.将来には、本学の学部卒業生で教育関係の就職者との共同研究活動も図る。
本研究所客員研究員より研究報告をしてもらい、質疑応答および討議を行います。研究会には学内外を問わず興味のある人は誰でも自由に参加できます。また、今年度も藍蓼祭期間中にも開催致しますので、是非足をお運びください。
文教大学教育研究所 048-974-8811(内線2620)
第93回 11月4日(土)藍蓼祭
第94回 11月5日(日)藍蓼祭
第95回 3月3日(土)
日時:11月4日(土)13時~15時【藍蓼祭期間中】
場所:8021教室(8号館2階)
【フリーテーマ】 |
地域の教育力向上における実証的研究(1) ~「青少年育成推進協議会」の活動に着目して 栗原 保(日本映画大学) |
社会教育主事の専門性に関する研究 -実践と専門性の言語化に向けて- 阪本 陽子(台東区教育委員会) |
【テーマ:「次期学習指導要領における諸課題」】 |
「主体的・対話的で深い学び」を目指す道徳教育の研究 ~「特別の教科 道徳」の評価を意識した実践~ 清水 香保里(川越市立南古谷小学校 教諭) |
夜間中学政策の現状と課題 ~義務教育の多様化~ 矢作 由美子(敬愛大学) |
日時:11月5日(日)14時~16時【藍蓼祭期間中】
場所:8021教室(8号館2階)
【テーマ:「次期学習指導要領における諸課題」】 |
小学校英語におけるICT活用 浅川 有紗(江戸川区立篠崎第三小学校 教諭) |
幼稚園教育要領改訂の変遷と今後の課題 綾 牧子(彰栄保育福祉専門学校) |
体育における主体的・対話的で深い学びの実践 ―ネット型ゲームのプレルボールを通して― 市河 大(越谷市立大袋小学校 教諭) |
ICTを活用した「特別の教科 道徳」の実践 ~「考え、議論する道徳」への転換に向けて~ 清水 祥平(越谷市立大袋小学校 教諭) |
日時:3月3日(土)午後
場所:1035教室(10号館3階)
【フリーテーマ】 |
日本人の「学び」に関する一考察 青木 大輔(さいたま市教育委員会) |
社会科教育における地域博物館の活用・連携の再検討 加藤 紫識(日本女子大学) |