※論文はタイトル部分をクリックするとご覧になれます。
教育研究所紀要第31号 表紙 教育研究所紀要第31号 裏表紙(英字目次) 目次 |
第31号の刊行にあたって | 手嶋將博 | 文教大学教育学部教授 (同教育研究所所長) |
pp.3 |
Ⅰ特集 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現による教育実践の可能性 | |||
【依頼論文】 | |||
算数科における議論の質的分析枠組みの検討に関する考察 |
橋本公作 石井 勉 |
文教大学越谷校舎教務課 文教大学教育学部 |
pp.7-14 |
「『個別最適な学び』と『協働的な学び』の一体的な充実」 の実現を図る手がかり -子どもの見取りをどのように行い、単元計画や学習指導の改善を どのように行うか- |
小幡 肇 富山正人 津村優里菜 |
文教大学教育学部 東京学芸大学附属小金井小学校 文教大学教育学部学生 |
pp.15-30 |
II.自由研究 | |||
【研究論文】 | |||
英語教師を目指す動機の継続力の研究 | 秋山朝康 渡辺敦子 |
文教大学文学部 文教大学文学部 |
pp.33-46 |
「教員の専門性」の育成状況に関する調査研究 -教員養成課程に着目して- |
大西健介 手嶋將博 |
文教大学大学院教育学研究科院生 文教大学教育学部 |
pp.47-58 |
認定絵本士養成講座「絵本を紹介する技術」に関する一考察 -ビブリオバトルをもとにコミュニケーションツールとしての視点から- |
綾 牧子 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.59-70 |
SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査 -Web調査から- |
矢作由美子 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.71-82 |
公立小中学校における性別違和をもつ児童生徒への対応 に関する研究 |
松嶋淑恵 関井友子 |
文教大学教育研究所客員研究員 文教大学人間科学部 |
pp.83-94 |
「体験的な学び」の変遷とその課題 | 笹野仁美 海津ゆりえ |
文教大学教育研究所客員研究員 文教大学国際学部 |
pp.95-108 |
【実践研究】 | |||
児童の自尊感情を育む学校研究 -教科・領域での指導や授業の改善を目指して- |
清水香保里 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.109-120 |
【研究ノート】 | |||
社会教育・生涯学習における防災の学び方に関する一考察 | 阪本陽子 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.121-128 |
家庭科消費分野における意思決定の変化に関する研究 -「エシカル消費」をテーマとした授業実践を通して- |
木場雪香 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.129-136 |
【実践報告】 | |||
日本とインドネシアの若者によるオンライン国際協働プログラム 実践報告 -小学校での国際交流活動に関わって- |
中川真規子 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.137-144 |
「歴史総合」「日本史探究」を想定した生徒の「問い」を活かした 日本史Aの授業実践 |
中野光浩 松本浩之 |
神奈川県立荏田高等学校 文教大学情報学部 |
pp.145-156 |