| 文教大学ホーム
|
サイトマップ |
刊行物
教育研究所紀要
教育研究所年報
教育研究所ニュース
文教大学の授業
世界の教科書展
定例研究会
エクセル入門講座
公開研究授業のご案内
越谷市
その他
お知らせ
旧ホームページ
トップ
>>
文教大学の授業インデックス
> No.37 教師の「ライフヒストリー」に迫る -教員養成カリキュラム改革を展望しつつ-
No.37 教師の「ライフヒストリー」に迫る -教員養成カリキュラム改革を展望しつつ-
近年、教育学者のあいだで「教師教育実践者」という自覚が芽生えつつある。大学教員が自らを実践者の立場におくと、学校現場の先生方と同じように、授業内容だけでなく「学生の学び」に目を向けざるをえなくなる。教育学の生日を通して教員志望の学生にどのような内面の変化が生じていいるのだろうか。それを検討するための事例を提供したい。
教育学部 浅野 信彦