■Ⅰ.特集「学校における教育機器の活用をめぐって~その研究・開発および研修の最前線~ | |||
特集テーマについて | 手嶋將博 | 文教大学教育研究所所長 | p5 |
【投稿論文】 | |||
デジタル教科書の動向とその指導方略としてのCSCL (Computer Supported Collaborative Learning)の検討 | 今田晃一 | 文教大学教育学部 | pp.7-14 |
諸外国における教育機器活用の現状と課題に関する比較研究-マレーシアの事例から- | 手嶋將博 | 文教大学教育学部 | pp.15-21 |
ICTの活用に関する最近の動向と課題 -特に、デジタル教科書、電子黒板、TV会議システム等の活用に関して | 町田彰一郎 | 文教大学人間科学部 | pp.23-30 |
校務の情報化の現状と課題 | 松本浩之 | 文教大学情報学部 | pp.31-38 |
■II.自由研究 | |||
研究論文 | |||
ICT活用と不安に関する態度研究 -愛教大コンピュータ不安尺度を用いた追試および予備的調査- | 郡谷寿英 | 文教大学教育研究所客員研究員/財団法人日本視聴覚教育協会 | pp.41-46 |
国際理解教育に関する比較研究(日本とマレーシア) ~日本の大学生の意識調査~ |
藤原正光 中林忠輔 手嶋將博 |
文教大学教育学部 | pp.47-56 |
【研究ノート】 | |||
地域歯科保健活動における母子歯科保健活動の現状と課題 | 江田節子 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.57-64 |
学校・地域が連携する家庭教育支援の考察(1) | 栗原 保 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.65-71 |
社会教育専門職員の専門性に関する一考察 | 阪本陽子 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.73-80 |
障碍学生の学習支援に関わる学内の環境整備について-文教大学越谷校舎の場合- | 武田和恵 米津光治 八藤後忠夫 谷口 清 |
文教大学文学部 文教大学教育学部 文教大学教育学部 文教大学人間科学部 |
pp.81-90 |