特集 「学習指導要領」改訂 ~その意義と課題~ | |||
特集テーマについて | 平沢 茂 | 文教大学教育研究所所長 | p7 |
【依頼論文】 | |||
新「学習指導要領」の精神と形 | 嶋野 道弘 | 文教大学教育学部 | pp.9-14 |
知識基盤社会における国語教育 | 萩原 敏行 | 文教大学教育学部 | pp.15-20 |
小学校算数科/中・高等学校数学科改訂学習指導要領の課題 | 長谷川 雅枝 白石 和夫 |
文教大学教育学部 | pp.21-26 |
学習指導要領の改訂と理科教育 | 山田 陽一 | 文教大学教育学部 | pp.27-32 |
新しい音楽教育をめざして | 島崎 篤子 | 文教大学教育学部 | pp.33-38 |
2008年における学習指導要領・図画工作科の改訂 [共通事項]にみられる基礎的・基本的な知識・技能 |
久保村 里正 | 文教大学教育学部 | pp.39-44 |
身体能力の育成を目指す体育指導の考え方とカリキュラム | 米津 光治 | 文教大学教育学部 | pp.45-49 |
家庭科のアイデンティティを再考する | 福田 はぎの | 文教大学教育学部 | pp.51-56 |
特別支援教育における新学習指導要領 -特殊教育から特別支援教育への移行に対応した平成21年改訂- |
星野 常夫 | 文教大学教育学部 | pp.57-62 |
子どもための道徳の授業をつくる ~新学習指導要領及び学校でのアンケート結果の検討を通して~ |
栗加 均 | 文教大学教育学部 | pp.63-68 |
【投稿論文】 | |||
中学校英語新学習指導要領の課題と問題:英語教師に関わる価値観に焦点を当てて | 秋山朝康 | 文教大学文学部 | pp.69-76 |
小学校外国語活動と中学校外国語科の接続に関する一考察 | 手嶋 將博 | 文教大学教育学部 | pp.77-86 |
「生きる力」と総合的な学習の時間 | 松本 浩之 | 文教大学情報学部 | pp.87-94 |
自由研究 | |||
【研究論文】 | |||
文化史の授業改善-浮世絵の授業を通して- | 早川 明夫 | 文教大学教育研究所 | pp.97-104 |
教育の情報化に関する態度研究 -潜在連合テストの教育評価への応用可能性の検討- |
郡谷 寿英 | 文教大学教育研究所客員研究員/日本視聴覚教育協会 | pp.105-112 |
社会教育主事の専門性に関する一考察 | 阪本 陽子 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.113-119 |
生涯学習・市民活動における行政支援のあり方に関する一考察 -市民と行政の協働の評価を進める栃木市を事例に- |
鈴木 廣志 | 文教大学教育研究所客員研究員/栃木県野木町立南赤塚小学校 | pp.121-130 |
【実践報告】 | |||
育児中の母親の歯科に関する関心度-子育て支援講座を通じて- | 江田 節子 | 文教大学教育研究所客員研究員/埼玉県立大学 | pp.131-134 |