特集Ⅰ 環境教育~「持続可能な開発のための教育(ESD)の10年」導入以降の変化と実践~ | |||
特集テーマⅠの設定について | 手嶋 將博 | 文教大学教育研究所研究部主任 | p.7 |
ESDのカリキュラム開発の視点 ~環境教育の概念と国際的展開~ |
今田 晃一 | 文教大学教育学部 | pp.9-18 |
東南アジア諸国の事例から | 手嶋 將博 | 文教大学教育学部 | pp.19-26 |
学校教育における実践~東京都の事例から~ | 米津 光治 | 文教大学教育学部 | pp.27-34 |
学校教育における環境教育の変遷 | 山田 陽一 | 文教大学教育学部 | pp.35-42 |
環境教育の学びをどう評価するか | 浅野 信彦 | 文教大学教育学部 | pp.43-50 |
特集Ⅱ 本学職員の修士等論文要約 | |||
特集テーマⅡの設定について | 平沢 茂 | 文教大学教育研究所所長 | pp.53-54 |
図書館は役に立っているか: 大学図書館のアウトカム評価に関する研究 |
戸田 あきら | 文教大学学園法人事務局 | pp.55-64 |
ドイツの大学図書館における資料選択: 近代社会における「主題専門家」の発生 |
鈴木 正紀 | 文教大学越谷校舎事務局 | pp.65-73 |
これからの学生支援のあり方を求めて ―学生気質の変遷と厚生補導業務の提案― |
松本 和俊 | 文教大学湘南校舎事務局 | pp.75-84 |
私立大学の系列高等学校の現状と高大連携について | 松本 正光 | 文教大学大学事務局 | pp.85-93 |
社会科教科書の歴史記述に影響を与える要因に関する分析的研究 | 井上 英子 | 文教大学教育研究所 | pp.95-104 |
自由研究 | |||
【研究論文】 | |||
なぜ地名は漢字2字が多いのか? -身近なものから歴史を考える- |
早川 明夫 | 文教大学教育研究所 | pp.107-113 |
社会人学生の学習態度について(第2報) -顕在性レベル(質問紙調査)結果を中心に- |
郡谷 寿英 | 文教大学教育研究所客員研究員/ (財)日本視聴覚教育協会 | pp.127-134 |
親の接する態度が慢性疾患児のパーソナリティに及ぼす要因の分析 -親と慢性疾患児のエゴグラムとの関係- |
小林 八代枝 | 文教大学教育研究所客員研究員/順天堂大学 | pp.113-119 |
社会教育行政の家庭教育支援の役割と方策に関する一考察 -成人教育の再考- |
阪本 陽子 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.135-142 |
英国における博物館専門職に関する一考察~ 19世紀後半を中心に~ |
對馬 由美 | 文教大学教育研究所客員研究員/愛知学院大学大学院研究員 | pp.143-152 |
国際理解教育と博物館教育 | 野呂田純一 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.153-162 |
【研究ノート】 | |||
若者の規範意識について -万引きに対する各種意識調査の結果概要から- |
綾 牧子 | 文教大学教育研究所客員研究員/彰栄保育福祉専門学校 | pp.163-166 |
【教育実践報告】 | |||
母親の育児ストレス軽減のサポートへの一考察 -子育て支援講座を通じて- |
江田 節子 | 文教大学教育研究所客員研究員/埼玉県立大学 | pp.167-170 |