特集テーマの設定について | 平沢 茂 | 文教大学教育研究所所長 | pp.3-4 |
特集Ⅰ 教員免許制度を考える | |||
わが国の教員免許制度の歴史的特質と課題-「専門職制の確立」理念を視座として | 西 穣司 | 上越教育大学教授 | pp.7-15 |
アメリカの教員免許制度 -カリフォルニア州とマサチューセッツ州の更新制を中心として- |
髙橋 靖直 | 玉川大学教授 | pp.17-24 |
アジア諸国との比較の視点から | 手嶋 將博 | 文教大学教育学部 | pp.25-32 |
問題多き教員免許更新制度の導入 | 嶺井 正也 | 専修大学教授 | pp.33-40 |
特集Ⅱ 現代の学校と教師の仕事 | |||
本学卒業生による座談会 「教師の仕事:苦しみと喜び」 | 泉水 佐代子 名取 宏 稲橋 光男 小宮山 郁子 米津 光治 |
埼玉県鷲宮町立砂原小学埼玉県越谷市立桜井小学校 千葉県野田市立関宿中学校 東京都狛江市教育委員会指導室長 文教大学教育学部 |
pp.43-54 |
身の回りの野草を知る・・・命の教育 | 栗原 光子 | 東京都足立区立江北小学校 | pp.55-64 |
体験を通して学ぶ人間の歴史 | 川上 泉 | 埼玉県八潮市立八幡中学校 | pp.65-71 |
学びのフォームとスキルの育成を取り入れた「学び方学習」の指導 -各種テキストの開発と活用- |
関根 均 | 埼玉県立春日部東高等学校教頭 | pp.73-80 |
品川の教育改革「プラン21』・小中一貫教育と第二延山小学校の実践 | 宮下 和子 | 東京都品川区立第二延山小学校長 | pp.81-89 |
家庭・保護者を意識した生徒指導の在り方(中学校) | 米津 光治 | 文教大学教育学部 | pp.91-100 |
多忙な教師-その実態と課題 | 平沢 茂 | 文教大学教育学部 | pp.101-108 |
自由研究 | |||
【研究論文】 | |||
参勤交代のねらいは? -「参勤交代」の授業における留意点- |
早川 明夫 | 文教大学教育研究所 | pp.111-119 |
社会人学生の学習態度に関する研究 -顕在性および潜在性レベルでの測定- |
郡谷 寿英 | 文教大学教育研究所客員研究員/(財)日本視聴覚教育協会 | pp.121-134 |
社会教育を取り巻く現状と社会教育施設の役割に関する考察 | 阪本 陽子 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.135-143 |
「寝た子を起こす」情報の調査研究 ―雑誌とインターネットの防犯情報の影響― |
米澤朋英 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.145-154 |
【研究ノート】 | |||
わかる授業のためのデジタルカメラの有効活用 | 久保田悌二 | 文教大学付属教育研究所客員研究員/埼玉県さいたま市立谷田小学校 | pp.155-158 |