文教大学

文教大学 教育研究所

| 文教大学ホーム | サイトマップ | 
トップ >> 教育研究所紀要インデックス >  第16号(2007年) Ⅰ.教員免許制度を考える / Ⅱ.現代の学校と教師の仕事

第16号(2007年) Ⅰ.教員免許制度を考える / Ⅱ.現代の学校と教師の仕事

※論文はタイトル部分をクリックするとご覧になれます。

特集テーマの設定について 平沢 茂 文教大学教育研究所所長 pp.3-4
特集Ⅰ 教員免許制度を考える
わが国の教員免許制度の歴史的特質と課題-「専門職制の確立」理念を視座として 西 穣司 上越教育大学教授 pp.7-15
アメリカの教員免許制度
-カリフォルニア州とマサチューセッツ州の更新制を中心として-
髙橋 靖直 玉川大学教授 pp.17-24
アジア諸国との比較の視点から 手嶋 將博 文教大学教育学部 pp.25-32
問題多き教員免許更新制度の導入 嶺井 正也 専修大学教授 pp.33-40
特集Ⅱ 現代の学校と教師の仕事
本学卒業生による座談会 「教師の仕事:苦しみと喜び」 泉水 佐代子
名取 宏
稲橋 光男
小宮山 郁子
米津 光治
埼玉県鷲宮町立砂原小学埼玉県越谷市立桜井小学校
千葉県野田市立関宿中学校
東京都狛江市教育委員会指導室長
文教大学教育学部
pp.43-54
身の回りの野草を知る・・・命の教育 栗原 光子 東京都足立区立江北小学校 pp.55-64
体験を通して学ぶ人間の歴史 川上 泉 埼玉県八潮市立八幡中学校 pp.65-71
学びのフォームとスキルの育成を取り入れた「学び方学習」の指導
-各種テキストの開発と活用-
関根 均 埼玉県立春日部東高等学校教頭 pp.73-80
品川の教育改革「プラン21』・小中一貫教育と第二延山小学校の実践 宮下 和子 東京都品川区立第二延山小学校長 pp.81-89
家庭・保護者を意識した生徒指導の在り方(中学校) 米津 光治 文教大学教育学部 pp.91-100
多忙な教師-その実態と課題 平沢 茂 文教大学教育学部 pp.101-108
自由研究
【研究論文】
参勤交代のねらいは?
-「参勤交代」の授業における留意点-
早川 明夫 文教大学教育研究所 pp.111-119
社会人学生の学習態度に関する研究
-顕在性および潜在性レベルでの測定-
郡谷 寿英 文教大学教育研究所客員研究員/(財)日本視聴覚教育協会 pp.121-134
社会教育を取り巻く現状と社会教育施設の役割に関する考察 阪本 陽子 文教大学教育研究所客員研究員 pp.135-143
「寝た子を起こす」情報の調査研究
―雑誌とインターネットの防犯情報の影響―
米澤朋英 文教大学教育研究所客員研究員 pp.145-154
【研究ノート】
わかる授業のためのデジタルカメラの有効活用 久保田悌二 文教大学付属教育研究所客員研究員/埼玉県さいたま市立谷田小学校 pp.155-158

▲ページの上に戻る

文教大学 教育研究所
〒343-8511埼玉県越谷市南荻島3337 文教大学越谷校舎 10号館2階
電話:048-974-8811
Copyright (C) 2014 文教大学教育研究所 Corporation. All Rights Reserved.