Ⅰ.特集 「学力問題」を考える | |||
「ゆとり教育」とは何であったか | 平沢 茂 | 教育学部 | 5 |
学力問題の核心を問う | 嶋野道弘 | 教育学部 | 11 |
カリキュラム開発の側面から | 浅野信彦 | 教育学部 | 17 |
学力問題と特別活動 | 髙橋克已 | 教育学部 | 23 |
算数科における学力問題を考える | 長谷川雅枝 | 教育学部 | 33 |
II. 自由研究 | |||
【研究論文】 | |||
学力の衰えと直面する高齢英語学習者 | 糸井江美 | 文教大学文学部 | 41 |
教育メディアとしての博物館の可能性 | 今田晃一 木村慶太 青木 務 |
文教大学教育学部 香芝市立香芝西中学校 神戸大学発達科学部 |
47 |
銀河構造学習のための星座早見盤の作製 | 山縣朋彦 西浦慎悟 宮田隆志 藤原英明 |
文教大学教育学部/NPO法人サイエンスステーション 東京学芸大学教育学部/NPO法人サイエンスステーション 東京大学大学院理学系研究科/NPO法人サイエンスステーション 東京大学大学院理学系研究科/NPO法人サイエンスステーション |
57 |
少年事件の報道等で使われる「普通の子」という言説のインパクト | 綾 牧子 | 教育研究所客員研究員 | 63 |
高齢期の社会化における「語り」の意義 | 阪本陽子 | 教育研究所客員研究員 | 73 |
インドネシア国における『母子健康手帳』の普及と母親の子育てに関する学習-母親の意識と行動の変容に着目して | 梨子千代美 | 教育研究所客員研究員/旭川大学女子短期大学部 | 79 |
地域コミュニティにおける教育連携に関する序論的考察-「地域教育経営」の構想および「協働」を手かがりに- | 宮地孝宜 | 教育研究所客員研究員 | 87 |
【研究ノート】 | |||
大学新入生の持つ心理学知識Ⅱ -人間科学部人間科学科新入生と理工学部新入生との比較- |
丹治哲雄 木島恒一 山下雅子 飯澤未来 |
文教大学人間科学部 | 95 |
大学の授業評価の課題と問題 -学生への説明責任に焦点をあてて- |
秋山朝康 | 文教大学文学部 | 105 |
イングリッシュルームによる英語教育改革 | ジュリアン・バンフォード 高橋雅人 |
文教大学情報学部 フリーランス |
115 |
情報を積極的に活用し現代を生き抜く子どもの育成 -IT時代の情報教育の創造-(2) |
久保田悌二 | 教育研究所客員研究員/さいたま市立谷田小学校 | 123 |
青少年教育指導者に求められる資質・能力 -東京都大田区における青少年委員の事例- |
林 幸克 | 教育研究所客員研究員 | 129 |
III. 教育実践報告 | |||
地域に生きる音楽活動-穂高南小学校金管バンドの実践を通して- | 小町谷 聖 | 長野県安曇市立穂高南小学校/上越教育大学大学院学校教育研究科長期研修 | 141 |