Ⅰ 特集「平成13年度小中学校教育課程実施状況調査報告書を読んで」 | |||
特集テーマ設定について | 金子 俊 | 教育研究所所長 | 5 |
国語学力はどうなっているのか~「認知的方略」育成の課題~ | 萩原敏行 | 教育学部 | 7 |
授業の改善が必要(社会科) | 泊善三郎 | 教育学部 | 11 |
算数科の調査内容及び結果の考察-小学校第6学年を中心に | 長谷川雅枝 | 教育学部 | 15 |
中学校数学について | 白石和夫 | 教育学部 | 21 |
理科の報告を読んで | 大橋ゆか子 中島俊典 |
教育学部 | 23 |
英語における「聞くこと」・「書くこと」をめぐる問題 | 武田和恵 | 文学部 | 29 |
学力論争の根源的課題-特集テーマに関連して- | 平沢 茂 | 教育学部 | 33 |
II. 自由研究 | |||
【研究論文】 | |||
「生涯学習社会」について | 椎野信雄 | 国際学部 | 39 |
生涯学習社会の視点からみた環境教育の意義 | 五十嵐牧子 | 客員研究員 | 47 |
老いの学習の方策と課題-米国Aging Education の事例からの考察- | 阪本陽子 | 客員研究員 | 55 |
生涯学習関連の財団の実態に関する実証的研究 | 福谷麻里 | 客員研究員/やしお生涯学習まちづくり財団 | 61 |
少年サポートチームの現状と課題-非行少年の心のサインが聞けるチーム作りへ- | 矢作由美子 | 客員研究員 | 69 |
【研究ノート】 | |||
「情報教育の実践と学校の情報化」における情報モラルの課題~教員と生徒の意識の差異について~ | 今田晃一 中橋 雄 |
教育学部 関西大学大学院 |
79 |
大学新入生の持つ心理学知識Ⅰ-人間科学部人間科学科新入生の場合- | 丹治哲雄 木島恒一 山下雅子 飯澤未来 |
人間科学部 | 85 |
ボランティア学習の効果に学習集団規模が与える影響 | 林 幸克 | 客員研究員 | 93 |
III. 教育実践報告 | |||
紙芝居的手法を用いた英語の授業 | 糸井江美 | 文学部 | 101 |
車いす体験で介護と環境を学ぶ | 青柳育子 | 客員研究員/群馬松嶺福祉短期大学 | 105 |
食農保育で育む乳幼児のこころの発達 | 野村明洋 | 東村山市立第八保育園 | 109 |
IV. 資料 | |||
学校図書館司書教諭養成と配置の現状-埼玉県の場合- | 菅原春雄 | 教育学部 | 117 |