■Ⅰ.特集「言語活動の充実」その現状と課題 -言語活動を充実させるための取り組み- | |||
特集テーマについて | 手嶋將博 | 文教大学教育研究所所長 | p.5 |
【投稿論文】 | |||
社会科で育成すべき言語力・コミュニケーション力 | 吉田正生 | 文教大学教育学部 | pp.7-19 |
体育・保健体育での「言語活動の充実」の展開に関する一考察 -文教大学と越谷市教育委員会の取り組みから- |
加藤純一 | 文教大学教育学部 | pp.21-28 |
「総合的な学習の時間」における言語活動の充実と教員研修 | 手嶋將博 | 文教大学教育学部 | pp.29-37 |
英語教師研修・養成の観点からの課題 | 秋山朝康 | 文教大学文学部 | pp.39-45 |
「言語活動の充実に関する指導事例集」をめぐって ~教育と言葉の力について考える~ |
松本浩之 | 文教大学情報学部 | pp.47-54 |
■II.自由研究 | |||
【実践研究】 | |||
タブレット型情報端末(iPad)を用いた授業づくりとその環境整備 ~iBooks Authorと簡易式教室内クラウドの構築~ |
今田晃一 村山大樹 |
文教大学教育学部 文教大学教育研究所客員研究員 |
pp.57-66 |
不登校対応における直接的コミュニケーション促進のための ICT活用 |
村山大樹 今田晃一 |
文教大学教育研究所客員研究員 文教大学教育学部 |
pp.67-79 |
【研究ノート】 | |||
大学教養体育のFDプログラムの体系化 | 小林勝法 山口一美 |
文教大学国際学部 | pp.81-88 |
障がいのある子と障がいのない子の地域での 交流のあり方に関する考察(2) |
栗原 保 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.89-98 |
PTAと社会教育行政の関わり方に関する一考察 | 阪本陽子 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.99-106 |
幼稚園、保育所と小学校との連携カリキュラム編成の取り組み -千葉市幼児教育カリキュラムの特徴- |
梨子千代美 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.107-113 |
【実践報告】 | |||
豊かな人間性をはぐくむ学級経営の実践 ~言語活動を用いた道徳の授業実践~ |
清水香保里 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.115-122 |