| 文教大学ホーム
|
サイトマップ |
刊行物
教育研究所紀要
教育研究所年報
教育研究所ニュース
文教大学の授業
世界の教科書展
定例研究会
エクセル入門講座
公開研究授業のご案内
越谷市
その他
お知らせ
旧ホームページ
トップ
>>
文教大学の授業インデックス
> No.21関わることで学ぶ-ひと・もの・こと・場
No.21関わることで学ぶ-ひと・もの・こと・場
子どもたちにとって図工・美術の授業は頭や諸感覚を働かせながらイメージを形に
していく活動である。よって、一人一人が内に秘めている豊かな思いを創造的表現まで導き出すには、教師がいかに子どもたち一人一人に寄り添い支援できるかが問われてくる。同時に広い視点で学校を美しく生き生きとした学びの空間に再生させていく“アート性”も図工・美術の役割だ。今回は図画工作科教育と美術科教育法、そして専攻科の授業についても書かせていただいた。
教育学部 三澤 一実