「定例研究会」は、次に掲げる趣旨のもとに、2000年度に発足しました。
1.客員研究員・準研究員の研究活動に関する情報を交換し、それぞれの研究に寄与する。
2.客員研究員・準研究員の個別の研究を見渡しながら、共同のテーマを設定し、共同研究を実施する。
3.将来には、本学の学部卒業生で教育関係の就職者との共同研究活動も図る。
本研究所客員研究員より研究報告をしてもらい、質疑応答および討議を行います。研究会には学内外を問わず興味のある人は誰でも自由に参加できます。また、今年度は藍蓼祭期間中にも開催致しますので是非足をお運びください。
文教大学教育研究所 048-974-8811(内線2620)
第86回 10月10日(土)
第87回 10月31日(土)
第88回 11月1日(日)
日時:10月10日(土)13時~
場所:1035教室(10号館3階)
司会:教育研究所 教員
【発表テーマ / 発表者】 |
「公共性」の視点をもち、自ら参画する力の基礎を育てる社会科学習 笹岡 智聡(熊谷市立玉井小学校 教諭) |
小学校における武道的身体感覚の育成に関する研究 小関 友美子(三郷市立彦成小学校 教諭) |
日時:10月31日(土)13時~15時【藍蓼祭期間中】
司会:教育研究所 教員
◎13402教室(13号館4階)
【発表テーマ / 発表者】 |
社会科教育における地域博物館の活用・連携の再検討 加藤 紫識(千代田区立日比谷図書文化館 非常勤学芸員) |
教育ICTを活用した系統的学習動機促進授業法の検討 重綱 知樹(越谷市立東越谷小学校 教諭) |
ICTを活用したアクティブ・ラーニングの実践 市河 大(越谷市立大袋小学校 教諭) |
◎13403教室(13号館4階)
【発表テーマ / 発表者】 |
保育者養成課程における専門性を獲得するための教育方法及びカリキュラムに関する研究 綾 牧子(彰栄保育福祉専門学校 専任講師) |
心豊かで、温かい関わりを深める南古谷っ子の育成~自ら問題意識をもち、生き方を考える道徳教育の創造~ 清水 香保里(川越市立南古谷小学校 教諭) |
在宅歯科医療推進への取り組みと認定歯科衛生士の果たす役割について 江田 節子 |
日時:11月1日(日)10時30分~12時30分【藍蓼祭期間中】
司会:教育研究所 教員
◎13402教室(13号館4階)
【発表テーマ / 発表者】 |
幼児教育におけるICTの活用 村山 大樹(東京学芸大こども未来研究所 常勤研究員) |
iPadを用いた授業づくり~理科の実験における活用~ 長田 朋之(光塩女子学院初等科 教諭) |
iPadを用いた授業づくり~iPad miniを活用したフィールドワーク~ 村橋 直樹(越谷市立大沢小学校 教諭) |
◎13403教室(13号館4階)
【発表テーマ / 発表者】 |
社会教育実践の手法 ~「学級」運営に注目して~ 阪本 陽子(台東区教育委員会生涯学習課 社会教育主事) |
行政と市民が協働する社会教育委員活動の取組み(1)~市町村の社会教育委員活動の事例をもとに 栗原 保(日本映画大学 講師) |
小学校段階でのアクティブ・ラーニングの実践研究~授業時間と児童の役割を反転させた「反転授業」の実践を中心として~ 鬼澤 大地(神栖市立大野原西小学校 教諭) |