臨床相談研究所
bar文教大学ホームサイトマップ
文教大学大学院 人間科学研究科付属 臨床相談研究所
Q&A
Q
カウンセリングを受けたいと思います。大学の研究所なので、学生がカウンセリングを担当するのでしょうか。
bar
A
当所は、大学院の付属機関となっておりますので、大学院生が教員の指導のもとで担当させていただくことが原則となっております。
Q
電話で相談したいのですが、可能でしょうか。
bar
A
相談申し込みのみ電話で受け付けております。それ以外には電話のみによる相談は行っておりません。
Q
土日祝日に相談できますか。
bar
A
日曜日祝日は閉室です。土曜日については大変込み合っておりますので、ご希望いただいてもお受けできないことがあります。
Q
健康保険証は使えますか。
bar
A
当所は医療機関ではないので、健康保健の適用はできません。
 
Q
障碍者手帳を持っていますが割引はありますか。
bar
A
割引はありません。
 
Q
診断書は書いていただけますか。
bar
A
医療機関ではないので診断書は書けません。
 
Q
意見書を書いてもらいたいのですが、可能ですか。
bar
A
相談を継続してお受けしている場合には、これまでの経緯を踏まえて意見書を作成することはありますが、新規相談で意見書のみの依頼を受けることはできません。
Q
知能テスト、発達テスト等心理テストだけを受けたいのですが可能ですか。
bar
A
事前に相談内容をお聞きした上で、こちらで必要と判断した場合にのみお受けいたします。
Q
医療機関に通院しているのですが、カウンセリングを受けることは可能でしょうか。
bar
A
現在精神科、心療内科等の医療機関に通院されている方は、主治医と相談し、了解を得てから相談を申し込んでください。主治医からの紹介状が必要です。
Q
子どもの不登校や引きこもりで悩んでいます。本人は家から出たがらないのですが、相談はどうしたらいいですか。
bar
A
家族の悩みについてお聞きし、お子さんの問題について共に考えていきます。
Q
相談員は指名できますか。
bar
A
指名できません。
ご要望をお伺いし、相談の内容も含めて、会議で適性や専門分野に合わせてこちらで担当者を選出することになっております。また会議の結果、相談の内容によってはお受けできないことがあります。
Q
相談員と合わない場合は、途中で他の方に変更できますか。
bar
A
一度担当者が決まった場合には、担当者の変更はしません。ただしそのことについて担当者と話し合うことは意味があります。
Q
どのくらい先の予約になりますか。
 
bar
A
おおよそ2週間前後お待ちいただいております。遅くとも一ケ月以内には予約可能です。(夏休み等の長期休暇中の相談お申込みについては、休み明けまでお待ちいただくこともあります。)
Q
駐車場はありますか。
bar
A
大学構内の駐車場を使って下さい。車椅子を使用している方には別途駐車スペースがあります。
FAQ
文教大学
文教大学越谷キャンパス