准教授堀田 敬介

経営学部

千葉出身。東京・千葉を転々とし、小3から大学院まで茨城県民。オペレーションズ・リサーチ、数理最適化を活用して、大学内の身近な問題から世の中の問題まで解決する研究に勤しんでいる。趣味は読書とピアノ演奏。指はピアノを弾きながら脳みそは別の事を考えている時が結構頻繁にあり悩みの種。純粋に音を楽しみたいものだ…。基本芸術系だが、運動も好きでジムで体を動かしたり、泳いだり。弓道参段。冬の北海道スキー、新緑・紅葉のハイキングなど季節にあわせた旅好き。旅番組見るのも好き、将来くもじいになりたい。

LOVEなもの

ピアノ

フルコンサート・グランドとそれを置ける田舎の家を買って隠遁生活に入りたい

4年生卒業研究、3年生ゼミナール。
大学が大学である所以は、自分自身で研究・勉強に励むこと。学生には、受け身でなく自分自身で学ぶ姿勢を身につけ、その喜びに浸って欲しい。新しい知識を得ることや思いがけない発見は知的好奇心を刺激し楽しい時間となることを体験してから卒業して欲しい。
お昼はその日の気分で。
午後は会議・委員会。雑用やこまごまとしたことを片付ける。
珈琲・日本茶をお供に研究や勉強。
疲れたら一口チョコをほおばる。
疲れたのでそろそろ帰って泳ぐか、と思い始めジムへ。体力がないので、25m 2往復したら、歩き…、を何度か…。
なんか体を動かした気分になれたら、ジムのお風呂でさっぱりして帰宅。
ニュースや旅番組を見る。くもじいの目線からドローンの目線あたりの高度で日本全国、全世界をのんびり見て飛んだら楽しいだろう。少量のお酒を嗜みながら読書し、就寝。