鈴木 信亮

学長事務室湘南オフィス

栃木県出身。大学卒業後、縁あって文教大学学園に入職しました。教育研究推進センター湘南の事務担当として、教育および研究の水準向上に向けた取り組みの推進・支援に関する業務を担当しています。
旅行や散策、寺社巡り、軽い山歩き、アイスホッケー観戦、海外のカードゲームなどいろいろなもの(一貫性が無いだけ?)に興味がありますが、最近は2歳の息子と遊ぶことが一番の趣味です。

LOVEなもの

フィンランド

週に1度、フィンランド語の教室に通っています。

着替えや朝ごはんなど、息子を保育園に送り出す支度をします。妻と息子を見送るとすぐに自分も出発。通勤中は読書の時間に充てようと心がけていますが、最近は睡眠不足の解消に費やすこともしばしば。
一日の仕事はメールのチェックから始まります。先生方からの研究費の執行に関する問い合わせに答え、越谷・旗の台校舎のオフィスにいる上司からの連絡・指示を確認します。昼休みは学食で他部署の後輩たちとランチをすることが多いです。
先生方が獲得した外部研究費を適切に使用して頂くための支援が主な業務です。その他にも会議資料および記録の作成、教育・研究の推進に関するイベントの準備、教育・研究に関する外部との連携の支援、各種アンケートの実施など、その時々に必要な業務に対応します。
帰宅。
家に着く頃には息子は眠ってしまっているので、妻と二人で夕食をとります。
妻と分担して洗い物や翌日の準備をします。全ての仕事が終わり解放感に浸りながらソファーで寛ぐのが至福の時です。疲れている日にはそのまま熟睡してしまいそうになることも・・・。