専任講師森本 奈理

文学部

奈良県出身です。研究分野はアメリカ文学ですが、最近は「アメリカのリベラリズム」という、多少政治的な問題にも興味があります。趣味は特にありませんが、実益を兼ねて、アメリカの政治家の伝記を翻訳しています。

LOVEなもの

電車の時刻表

大の本好きですが、一番好きな本は電車の時刻表です。

授業
『グレート・ギャツビー』と『ライ麦畑でつかまえて』というアメリカの小説を読んでいます。学生には「禁酒法」や「東洋哲学」などの鍵概念をプレゼンしてもらいます。
昼食・ゼミ
昼食は5分以内ですませたいので、コンビニのカレーを食べることが多いです。前期のゼミは英語小説の講読です。もちろん、翻訳のない小説を選んでいます。
授業
翻訳入門の授業とアメリカ文学史概説の授業です。翻訳の授業では学生の答案をたたき台にするのですが、なかなか鋭い解釈もあり、毎回勉強になります。
夕食
一人で食べるときには、タイ料理屋で米麺を食べます。香草好きです。たまに、質問に来てくれた学生と一緒に食べることもあります。そのときの話題は文学や哲学です。
入浴
湯船に入りながら読書をするのですが、夏は暑いので30分ぐらいが限界です。温泉好きだった夏目漱石や電車好きだった松本清張を読むと、とても幸福な気分になります。