教授志村 正

経営学部

宮城県出身。会計学分野のなかでも原価計算と管理会計が専門。趣味はランニングやサッカー等のスポーツで、なるべくお金をかけないで健康と体力を維持することを心がけている。めったにエレベーターを使わない、階段は2段ずつ昇る。ふだんバイクを愛用している。休みにはボランティア活動に参加する。年齢とともに記憶力が衰えてきているので、記憶力が必要な資格や検定にチャレンジしている。ファイナンシャル・プランナー(CFP)などを取得。

LOVEなもの

シムちゃん

自分のマスコット・キャラクターです。よろしくね!
メールでもお会いできますよ。

授業
朝一番だと寝坊するのもいる。簿記は初めから聞いていないと容易に脱落してしまいそうです。肝心なことは、まじめにコツコツですね。この点で、早起きは3文の徳といえます。
ゼミナール
今日のテーマは「バランスト・スコアカード」。偏った成績評価ではなく、バランスのとれた成績 評価の手法です。企業の業績は利益だけではない。どんな評価の仕方があるのかな。発表に続いて ディスカッションだ。どんな意見が出るのか楽しみだ。
昼食
学食はどこも満員だ。今日はカレーかラーメンかな。2限があいていれば11:30にゆっくりと湘南定 食。食べることは幸せ!
会議に出席
毎週たくさんの会議が行われている。ときどき眠気を催す。じっとガマンだ。睡眠不足かな。これ、歳のせい?
自宅で
食事、風呂を済ませ、明日の講義の準備をする。それが終わると、研究論文作成のために専門書に目を通す。試験が近づくと資格のテキストを読む。1日の疲れが出てきたのか、いつの間にかうたた寝が始まった。……その後は意識なし。グーグー。