教授篠﨑 光正

情報学部

東京都出身。慶応大学を卒業し桐朋学園短大で演劇を学び、劇団青年座で演出を10年間して独立。ミュージカルアニーなどを創り、現在は演劇創作や演技研究など。趣味は美術や建築鑑賞。動物とのコミュニケーション研究。

LOVEなもの

動物

中でも、馬、犬、鳥が好きで、コミュニケーションの方法を研究しマスターするのを楽しんでいます。
また、未来のアンドロイド教育法を演劇を使ってみたい。犬の言葉辞典など作りたいですね。

早朝7時〜8時にドローン撮影を実施したりしていますが、基本的に朝は主に脚本執筆時間にあてています。
授業の時間は演劇と映像関係となり、その資料になる台本や映像などを調査したり、課題制作したりしています。
外部では 舞台稽古が長時間にわたるので、大学にいる時は出来る限り、学生の指導に力を入れて、演劇関係に進みたいという学生を中心に研究活動をしています。
ゼミ学生出演による「いじめ防止啓発教育劇」の舞台稽古(学内)や本番上演のための舞台設営や舞台稽古(学外の中学校)などをやっています。また、別のシーズンでは、外部の稽古場でミュージカルの稽古を行っています。
脚本執筆などを行ったり、作品創作の為の調査など。また観劇をしたりしています。