Bunkyo University Women's College

Top Page 短期大学部沿革 卒業生の方へ 資格・講習会
文教大学 健康栄養学部 芙蓉会(同窓会)

資格・講習会

「 管理栄養士 」 受験資格


 短大で栄養士の資格を取得して、さらに3年間実務経験を積むと管理栄養士国家試験の受験資格が得られます。管理栄養士は栄養士の仕事の中でも、より専門的な事柄を行います。

  文教大学健康栄養学部では、管理栄養士の資格取得を目指している短期大学部卒業生を対象に受験準備講習会を実施しています。試験に向けたポイント解説・要点整理・問題演習を行い、合格を目指します。





「 栄 養 士 」


 栄養士とは、栄養士の資格を用いて栄養指導を専門に行う人をいいます。健康の維持増進に役立つ栄養の指導をするための国家資格です。仕事の内容は、食事供給をするための計画・管理と食事相談指導などがあります。

  本学栄養科・健康栄養学科を卒業された方で、栄養士の資格取得を希望される方は、文教大学健康栄養学部の科目等履修生に出願することが可能です。 詳しくは湘南校舎教育支援課にお問い合わせ下さい。




「 フードスペシャリスト 」


 食に関する総合的・体系的な知識・技術を身につけ、豊かで安全かつバランスのとれた食を消費者に提供できる力を持つ食の専門職がフードスペシャリストです。食品関連会社における消費者相談の対応、食品管理、メニューのコーディネート、また消費者センターなどでの各種相談などに生かされます。

 本学健康栄養学科を卒業された方で、フードスペシャリスト資格の取得を希望される方は、文教大学健康栄養学部の科目等履修生に出願することが可能です。詳しくは湘南校舎教育支援課にお問い合わせ下さい。