未来の夢を強力バックアップ

卒業後、あなたはどんな仕事をしたいですか?どんな役割を担いたいですか?企業への就職や公務員、また教職など、みなさんの前には、様々な可能性が広がっています。
文教大学湘南キャンパスでは、学生のみなさんが将来の自分のヴィジョンを描き、そのキャリアアップに向かって自らの道を切り開けるよう、1年次から就職ガイダンスや公務員試験対策講義など、多方面からのバックアップを行っています。さぁ、夢や目標に向かって、一緒に進んで行きましょう。

未来の夢を強力バックアップ イメージ

キャリア支援

キャリア支援 イメージ

目標を実現するための特別プログラムを用意

どんな仕事に就きたいのか、どんなふうにキャリアアップしたいのかなど、キャリアサポートのための授業が1年次からカリキュラム(卒業要件として単位認定)に含まれている点が湘南キャンパスの大きな特徴です。また、資格取得のための対策講座を開催する「生涯学習センター」や、在学の4年生による「キャリアサポーター制度」など、あらゆる面から1人ひとりの就職をバックアップしています。

キャリア支援課
企企業志望者 1年次~4年次 スケジュール。キャリア支援オリエンテーション、インターンシップ説明会・実習、就職ガイダンス、就職模試、学内個別企業説明会
公務員志望者 1年次~4年次 スケジュール。キャリア支援オリエンテーション、公務員ガイダンス、WEB公務員受験対策講座開講

教員就職支援

教員を養成する伝統校ならではなノウハウとサポート体制

情報学部は設立以来、主に企業や官公庁に人材を送り出してきましたが、2004年に高等学校教科「情報」の教職課程が情報学部に設立されたのを契機に、教員就職支援にも力を注いでいます。教科としては、「数学」「情報科」に加え、文部科学省「小学校教員資格認定」に挑戦する学生に対してもきめ細かい支援をしています。
湘南キャンパスでは、主に「教職支援室」が4年間にわたり多彩な教員採用支援プログラムを企画・実施し、単に学力向上だけでなく、教職の知識と実践的態度を育成することに加え、専門性をしっかり身につけた教員の育成を目指しています。その結果、現在まで多くの卒業生が教員として巣立っているのです。

情報システム学科で取得できる教員免許
情報システム学科で取得できる教員免許
情報システム学科で取得できる教員免許
教員志望者 1年次~4年次 スケジュール。キャリア支援オリエンテーション、インターンシップ、夏合宿(不登校・発達障害児との富士登山)、文部科学省小学校教員資格認定対策指導、教員採用試験対策講座、教員採用「模擬試験」
ページトップへ