ヨーロッパの町並みのような美しさと絶好の環境

遠く秀峰富士を望む湘南キャンパスには、情報学部をはじめとして大学院も含め約3200人の学生が学んでいます。緑に囲まれた絶好の環境に、まるでヨーロッパの町並みを再現したような赤レンガの建物が、青空によく映えます。そのロケーションの美しさから、近年ではテレビドラマ、映画、コマーシャルの撮影に、よく使われています。

遠く秀峰富士を望む湘南キャンパスには、情報学部をはじめとして大学院も含め約3200人の学生が学んでいます。
1号館~6号館
1号館~6号館 イメージ01
1号館~6号館 イメージ02
1号館~6号館 イメージ03
レンガ作りの1号館?6号館には大講義室、小講義室、研究室、映像制作スタジオ、コンピュータ教室、同時通訳教室など様々な教室があります。また、無線LANも使用できる談話コーナーもあります。
メディア棟
メディア棟 イメージ01
メディア棟 イメージ02
全国的にみても有数の充実した最新の情報処理(IT)施設を備えています。パソコン800台が備わっており、授業外であればいつでも使用が出来ます。マルチメディアコンテンツの作成プロセスを体験できるメディアガーデンでは、CGやDTV(Desk Top Video System)、DTM(Desk Top Music System)の作品づくりが可能です。
情報システム室サービス窓口ではノートパソコン100台、ハイビジョンビデオカメラ90台の貸し出しも行っています。
メディア棟
映像スタジオ
映像スタジオ イメージ01
映像スタジオ イメージ02
映像制作の全行程で必要な環境がすべて整っている映像スタジオです。2012年9月に、完全ハイビジョン化のリニューアルを行いました。映像制作環境にふさわしいプロフェッショナル機器を揃えている他、センサーレスカメラに対応したバーチャルシステムも併設。また大判センサー搭載で10倍スローモーションや4K映像対応の制作カメラや一眼レフカメラも導入し、実習や研究のための制作環境を充実させています。
映像スタジオ
図書館
図書館 イメージ01
図書館 イメージ02
約24万冊の蔵書のうち、約70%が自由に手にとって閲覧できる開架式の図書館です。2011年9月には個人・グループワークや司書による学習支援など、多目的に利用可能なラーニングスクエアが完成しました。
外国語学習ラウンジ
外国語学習ラウンジ イメージ01
外国語学習ラウンジ イメージ02
外国語学習ラウンジでは、楽しく英語が身に付くので、学生にもよく利用されています。
聳塔(しょうとう)
聳塔(しょうとう) イメージ01
湘南キャンパスの象徴的な建物で、湘南キャンパスの学園祭の名前にもこの「聳塔」が使われています。天気の良い日には富士山を眺めることができます。
文教富士
文教富士 イメージ01
内庭のシンボルとして学生から親しまれています。
内庭
内庭 イメージ01
お昼休みなど学生が思い思いにくつろげるフリースペースです。様々なイベントを開催したり、学生の憩いの場となっています。学園祭ではメインステージとして利用されます。
食堂棟
食堂棟 イメージ01
メニューは豊富で麺類、パスタ、丼物、定食などがあります。天気の良い日はテラス席もオススメです。無線LANが使用出来ます。
厚生棟
厚生棟 イメージ01
1Fは軽食喫茶ラウンジ、購買部(コンビニ)、2Fは多目的ホール、3Fは放送室、ミーティングルーム、4Fは音楽室、屋上には弓道場があります。
ラウンジは学生の憩いの場です。
学生支援室・教育支援課・相談室・医務室
学生支援室・教育支援課・相談室・医務室 イメージ01
学生支援室・教育支援課・相談室・医務室 イメージ02
学生支援室・教育支援課・相談室・医務室 イメージ03
学生生活全般についてどんなことでも相談にのる「学生支援室」や授業・試験等に関する窓口の「教育支援課」、看護師が常駐する「医務室」、臨床心理士の資格を持ったカウンセラーが悩みごとなどの相談に応じる「相談室」などがあります。
キャリア支援課
キャリア支援課 イメージ01
就職支援、キャリアサポート、資格支援などを行っており、気軽に相談できるアットホームな雰囲気です。
体育館・グラウンド・テニスコート
体育館・グラウンド・テニスコート イメージ01
体育授業や課外活動などに使用されています。更衣室やシャワールームも完備しています。
バスターミナル
バスターミナル イメージ01
茅ヶ崎・湘南台駅から文教大学行きのバスが運行されています。
→アクセス
ページトップへ