科目一覧

メディア表現学科専門科目

必修科目
社会学概論 文章演習I
(コミュニケーション)
基礎演習A・B
メディア社会学 文章演習II
(時事教養)
プレゼミナールA・B・C
マス・コミュニケーション論 コミュニケーション・
プランニング論
ゼミナールI・II
卒業研究I・II
選択科目
放送論 映像プロデュース論 出版論
広告概論 アニメーション制作B
(CGアニメーション)
記号論
テレビコマーシャル論 映像表現論 新聞論
広報・PR論 メディア効果論 コミュニケーションメディア論
映画史 アニメーション文化論 言語コミュニケーション論
ジャーナリズム史 パーソナルデータ倫理・法制 ユニバーサルデザイン論
スポーツ・メディア論 コンテンツ・プロデュース テレビ企画構想演習
映画分析演習 情報表現デザイン コミュニケーション論基礎
コンピュータ基礎 コンピュータ概論 テレビ構成演習
映像技術演習 ラジオ制作演習 出版演習
広告表現I・II マーケティング・コミュニケーション論 インタラクティブメディア概論
アニメーション制作A
(アニメーション基礎)
クリエイティブ演習 著作権ビジネス論
コンピュータ応用 映像表現I・II 映像ポストプロダクション演習
ショート・ムービー制作 ジャーナリズム論 インタビュー・取材演習
記事制作A・B 広告企画演習 コピーライティング
SNS文化論 CG&ゲーム制作
(ゲーム企画)
サウンドプロデュース
写真技法 演義・パフォーマンス演習 社会調査論
リサーチデータのリテラシー コンテンツ制作と心の科学 文献購読
テレビ番組制作
(スタジオ)
CM制作 ミュージックビデオ制作
広告産業論 マーケティング・リサーチ論 デジタルメディア論
モバイルコンテンツ論 Webデザイン アニメーション制作C
(アート表現)
マンガ表現 音声表現演習 サウンドデザイン
(DTM音楽制作)
コンテンツ発想法 メディア調査研究法A
(量的調査研究の技法)
メディア調査研究法B
(多変量解析の技法)
演出演習 ブランド論 商品・企画研究
イベント企画演習 社会調査の統計学 ファッション・インテリア研究
メディア調査研究法C
(総合演習)
情報学特殊講義A・B・C インターネットビジネス論
ドキュメンタリー論 出版文化論 小説・評論演習
ソーシャル・メディア・コミュニケーション 情報メディア論 メディアの内容分析
メディア・デザイン論 異文化コミュニケーション論
学部共通科目
情報社会と法 情報セキュリティ 海外研修A・B
ベトナムの言語・文化・産業 キャリア研究A ハードウェア
インターンシップ
学部共通科目
デザイン論 サブカルチャー論 メディアリテラシー
情報と社会 情報通信ネットワーク 情報処理概論
情報学序論 社会システムモデリング 現代社会と著作権

共通教育科目

1 哲学 倫理学 日本国憲法
音楽 文学 美術
人間関係論 心理学 スポーツ科学
スポーツ・健康演習
2 社会学入門 経営学入門 経済学入門
法学入門 宗教学入門 情報倫理とモラル
数学入門 技術と人間 生命科学
現代社会のエネルギー論

外国語科目

英語IA・IB 英語IIA・IIB 情報英語A・B・C・D
ページトップへ