Bunkyo University Faculty of Health and Nutrition

学部長より

  • HOME »
  • 学部長より

「食」を科学し、健康な社会の構築を目指しましょう

 健康栄養学部の前身は、栄養士を育成してきた文教大学女子短期大学部健康栄養学科です。2010年度に、管理栄養士を育成する4年制の学部に発展させたのが本学部です。

 本学部は、食と健康をテーマに、栄養科学の教育と研究に力を注いでいます。そして、多くの管理栄養士、栄養士、栄養教諭などの人材を育成し、人々の健康の維持・増進に貢献することを目指しています。
 そのために、本学部では広がる管理栄養士・栄養士の職域に対応し、病院、福祉施設、学校、スポーツ業界や一般企業で必要とされる専門知識を学べる、臨床栄養コース、健康栄養コース、栄養教諭コースという3つのコースを設置しています。4年間の学びはあっという間ですが、グローバルな視野をもって地域社会に貢献し、主体的に学び、考え、行動し、時代を担う新しいリーダーとなることを目指して欲しいと願っています。共に学び合い、日本の、そして世界の、食を通じた健康の素晴らしさを積極的に発信していきたいと思っています。

 本学の建学の精神である「人間愛」に基づき、健康栄養学部の目指すところに共鳴し、共に学ぶ意欲をもった多くの学生たちをお待ちしています。

      学部長 松村康弘

PAGETOP
Copyright © 文教大学 健康栄養学部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.