授業改善のためのアンケート 回答の経年比較(2016~2019年度)

設問ごとの集計結果(2016年度春学期から2019年度秋学期までの経年比較)
※ 2019年度春学期から設問を変更したため、2018年度以前との比較は一部の設問に限る。

経年比較資料(全設問)

 

設問ごと

 

Q1 この授業を履修した理由は何ですか。
Q2 この授業を履修登録する上でシラバスを参照しましたか。
Q3 この授業への出欠状況はどうでしたか。
Q4 この授業のために、平均すると授業1回当たりどの程度授業時間外に学修しましたか。
Q5 この授業での学修に意欲的に取り組みましたか。
Q6 この授業の内容の理解を深めるために、主体的に行ったことはありますか。
Q7 シラバスにあるこの授業の到達目標を、あなたは十分に達成できたと思いますか。
Q8 この授業の運営はシラバスに沿って行われていましたか。
Q9 この授業の難易度はどうでしたか。
Q10 この授業の進行速度はどうでしたか。
Q11 教員の話し方は明瞭で聞き取りやすかったですか。
Q12 学生が主体的に考える場面や、学生同士が協働的に活動する場面はありましたか。
Q13 この授業のよかった点にマークしてください。
Q14 この授業の工夫・改善が必要と思われる点にマークしてください。
Q15ア この授業で次のものがどの程度えられましたか。(ア)知識・スキル
Q15イ この授業で次のものがどの程度えられましたか。(イ)新しいものの見方・考え方
Q15ウ この授業で次のものがどの程度えられましたか。(ウ)学問や研究への興味・意欲
Q15エ この授業で次のものがどの程度えられましたか。(エ)自身の人間形成
Q16 全体としてこの授業を受けてよかったですか。

各種アンケート一覧へ