Ⅰ 特集 道徳・価値教育に関する論考 | |||
特集テーマ設定について | 今田晃一 | 文教大学教育学部教授 (同教育研究所所長) |
pp.5-6 |
【依頼論文】 | |||
ヤスパースにおける道徳教育論について -理性による自己生成の観点から |
豊泉清浩 | 文教大学教育学部 | pp.7-16 |
小学校社会科における価値教育ストラテジーについて | 吉田正生 | 文教大学教育学部 | pp.17-28 |
人間としての生き方について生徒一人一人が自覚を深め、自他を肯定できる心を育てる新たな道徳教育へのチャレンジ ~自己肯定感、自己有用感を得た平方プライドの育成~ |
宮崎里美 | 越谷市立平方中学校 | pp.29-53 |
II.自由研究 | |||
【研究論文】 | |||
中学校数学科における論理的に考察し表現する能力についての一考察 | 永田潤一郎 | 文教大学教育学部 | pp.57-66 |
いじめ被害からの回復とその要因に関する基礎的研究(2) -いじめを扱ったわが国の大学紀要論文の研究方法による分類- |
亀田秀子 会沢信彦 藤枝静暁 |
川口短期大学 文教大学教育学部 埼玉学園大学 |
pp.67-76 |
保育者養成課程における教育方法について ―「アクティブラーニング」をめぐる一考察 |
綾 牧子 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.77-86 |
社会教育実践に関する一考察 ~「学級」に注目して~ | 阪本陽子 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.87-93 |
【実践研究】 | |||
大学生の模擬保育による幼児教育における教育ICT活用のための ワークショップ型教員研修の在り方に関する研究 |
村山大樹 今田晃一 |
文教大学教育研究所客員研究員 文教大学教育学部 |
pp.95-105 |
学校行事における振り返りムービーの可能性 -学級・学年の連帯感を高めるために- |
市河 大 今田晃一 |
文教大学教育研究所客員研究員 文教大学教育学部 |
pp.107-114 |
校内教育ICT環境の構築 -タブレット端末(iPad)の活用を中心として- |
長田朋之 今田晃一 |
文教大学教育研究所客員研究員 文教大学教育学部 |
pp.115-126 |
【研究ノート】 | |||
学校・地域が連携する家庭教育支援の考察(2) | 栗原 保 | 文教大学教育研究所客員研究員 | pp.127-136 |
【実践報告】 | |||
教育ICTを用いた授業づくり-iPad miniを活用した社会科学習におけるフィールドワークの可能性- | 村橋直樹 今田晃一 |
文教大学教育研究所客員研究員 文教大学教育学部 |
pp.137-148 |
主体的・協働的な学びを促進する学習状況の設定 ~学習動機づけと教育ICTの活用から~ |
重綱知樹 田畑栄一 今田晃一 |
文教大学教育研究所客員研究員 越谷市立東越谷小学校 文教大学教育学部 |
pp.149-158 |