学納金・各種奨学金(学部)


学納金について

学納金は「教育充実費」「授業料」に分かれています。学納金のうち「教育充実費」については全額を春学期に納入、「授業料」については、春学期(1期分)と秋学期(2期分)に分けて納入していただきます。納入期限・支払方法は下記のようになっています。

学納金 期限 納入方法
授業料(春学期分)+教育充実費(全額) 4月末日 銀行振込
授業料(秋学期分) 指定された期日 銀行振込

 


学納金の納入方法

①春学期学納金の納入方法

新入生は、当年度春学期分の学納金をすでに入学手続時に支払っています。2年次以降は、4月に国際交流センター国際交流課で学納金振込用紙を配布します。4月末日までに振込手続きを行ってください。

②秋学期学納金の納入方法

秋学期授業料は、7月以降に学納金振込用紙を配布しますので、期限までに振込を行ってください(ただし、学納金減免を受ける場合は納入方法が異なりますのでご注意ください)。

③学納金延納願

特別な事情によりどうしても学納金が納入できない場合は、支払い期限を延長すること(延納)ができます。延納を希望する場合は、学生証と本人の印鑑を持参の上、支払い期限内に各校舎財務課で「学納金延納願」を提出してください。延納できる期間は、春学期分は8月末日まで、秋学期分は後期定期試験前日までです。

【注意】学納金が届け出なく期限内に納入されない場合は「除籍」となります。


外国人留学生向け減免制度及び奨学金制度について

外国人留学生向け減免制度及び奨学金制度については、以下の文教大学公式ホームページからご確認ください。
https://www.bunkyo.ac.jp/international/support/