文教大学大学院情報学研究科・経営学部経営学科 Graduate School of Information and Communication and Faculty of Business Administration , Bunkyo University 鈴木 誠 研究室 Makoto SUZUKI,
Ph.D.(Economics), MBA, Geologist

湘南総合研究所での活動

湘南総合研究所主催の公開講座:
「~長寿社会を迎え、退職後の生活資金をどのように備えるべきか~」約90分間

ビデオ一般公開期間:2021年3月8日(月)から3月15日(月)
対象:一般の方々

内容は2部構成で実施しました。第1部では退職後の生活における収入と支出から生じる平均的な不足額、そして、ゆとりある生活のための必要な平均的金額を提示しました。欧米と比較して貯蓄に偏重しているわが国では、投資による将来への資金確保が必要であることを鈴木が問題提議として示しました。第2部では、講師の宮井先生(あせまねライフ代表取締役)によるご講演をいただきました。世界の機関投資家が投資の基礎とする「投資理論」について、そして、わが国の基礎年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人における運用方法の解説、株式への投資を想定した「投資アプリ」のご紹介をいただきました。株式投資は市場ファクター、企業ファクター、景気ファクターと3つの要素が影響していますが、特に景気ファクターについては実践的な訓練を行うことができません。各種の「投資アプリ」は潜在的な投資家の投資能力を高めてくれるものと期待されます。

※:なお、講演においてあせまねライフ宮井様のご厚意によりアプリの内容についてご説明いただきましたが、文教大学湘南総研とあせまねライフ様とは特筆すべき利害関係にございませんので予めお断り申し上げます。

PAGE TOP