人を活かし
社会を変革する!
文教の経営学部は
可能性への挑戦
「年中夢求」

「人を活かす」人間尊重の経営を実践する自立型の人材を育成します。

数多くの体験をとおし、ときには失敗から学ぶことで、成功するために何を
なすべきかを自分でみつけることができるマネジメント能力を養います。

実社会から学び体験することで、他者をリスペクトしつつ目的を遂行する確かな力を身につけます。

経営学部の特色

integrated-marketing
目指すものは
社会を変える経営

日本社会は今、さまざまな課題を抱えています。人間の無限の可能性を理解したうえで、課題の解決に挑戦する学生を育成します。

design-development
自立・自律を促す
教育システム

可能性への挑戦。1年次から自ら気づき・考え・行動し・省みるワンストップ・ラーニング(ダブルスクール無用)の「学び舎」を開設!

digital-strategy
教育の基本は
face to face

マンモス大学とは異なり、1学年定員は165名。1年次から徹底した少人数教育を実施します。

経営学部で何を学ぶ?

「人間尊重の経営」を実現し、社会へつなげる3領域

1年~2年次の専門科目にはアクティブ・ラーニングを可能にするための基礎形成の科目が多く用意されています。また3~4年次には、関心領域を主体的かつ意欲的に学んでいくための応用科目が主に展開されています。

tick

企業経営領域

tick

公共経営領域

tick

会計領域

idea

卒業生の声

先輩たちはどのような学生生活を送っていたのか。
充実した学生生活を送るために必要なことは何なのか。
大学を卒業したらどんな進路を歩むことができるのか。

先輩たちから後輩の皆さんへ贈るメッセージを集めてみました。

  • icon

    就職活動では、人事の方にも経営と情報の両方の知識を持っていることが高く評価されて。取得した資格についてもたくさんの質問を受けました。

    畠澤 敬子 さん

    (株)小松製作所

  • icon

    ゼミではキャリア教育を専攻。その中で、小学校段階から職業観・勤労観を意識させ、指導していくことの大切さを学び、小学校教師を志すことを決めました。

    市原 弘樹さん

    千葉県勝浦市立清海小学校

  • icon

    大学の施設は、自分のやる気と工夫次第で思う存分、活用することができます。また、良い仲間や教育熱心な先生方に自分からあたっていけば良いアドバイスや良い刺激を受けることができます。

    石川 厚 さん

    有限責任あずさ監査法人

  • icon

    大学で経営学を専攻したことと、パソコン・スキル向上の学習をしたことが現在の私の 基礎となっています。

    窪田 皓治 さん

    茅ヶ崎市職員

就職・キャリア支援

目標を実現するための特別プログラムを用意

経営学部の授業カリキュラムには、就職やキャリアに関する授業が置かれています。
こうした自分自身の現在や未来と向かい合える授業は、他の授業への取り組む姿勢に好影響を与えると考えています。

tick

キャリアコンサルティング

tick

海外研修

tick

インターンシップ

idea

キャンパス

2021年に開校した最新の学習環境

経営学部が設置される文教大学東京あだちキャンパスは、2021年に開校したばかりの、最新の学習環境を整えたキャンパスです。

図書館、体育館・グラウンド、情報機器、多種多様な自習スペースを活用して、能動的な学習活動をすることができます。

idea