information

学長メッセージ

学長 野島正也学長 野島正也

文教大学は、昭和41(1966)年、前身の立正女子大学の設立から数えて、平成28(2016)年に創立50周年を迎えます。

この間、大学は越谷校舎及び湘南校舎を合わせ、あるいは大学及び短大を合わせて約6万人の卒業生を社会に送り出しました。いま、卒業生はそれぞれの業界・分野で活躍されています。

立正女子大学が開設された当時、学部は家政学部1学部でしたが、その後、学部新設・再編を経て、現在は、教育学部、人間科学部、文学部、情報学部、国際学部、健康栄養学部、経営学部の7学部となり、これに大学院の5研究科(教育学研究科、人間科学研究科、言語文化研究科、情報学研究科、国際学研究科)、教育専攻科、外国人留学生別科が加わり、約8700名の在学生・院生を擁する総合大学に発展するに至りました。

この間、文教大学が大事にしてきたことは何であったか。改めて考えてみると大きく2つのことが思い当ります。一つは、「教育力の文教」として、授業やゼミを大切にして、しっかり学力をつけること。もう一つは、「対話のキャンパス」として、学生同士や学生と教職員が語らいを通して豊かな人間関係を広げること。創立以来、こうした特長が文教大学の校風として着実に育っていることを感じます。キャンパスの学生・教職員の豊かな人間関係を基礎にした学びの環境は、私たちの誇りです。これからも、文教大学の建学の理念である「人間愛」のこころを大切にし、学生、父母、地域の皆様からいっそう信頼され、愛される大学になれるよう、がんばります。

文教大学では学生がのびのびと勉学や部活にいそしんでいますが、その中から2つほど自慢したい成果を紹介したいと思います。一つは、小学校教員採用者数が私立大学で8年連続全国第1位になっていること(*1)。もう一つは、越谷校舎吹奏楽部が、全日本吹奏楽コンクール(大学の部)で3年連続全国第1位になっていることです(*2)。学生のがんばりの成果はまだまだ例はあります。

文教大学は「発展進行形」の大学です。現在、東京都足立区花畑地区でのキャンパスの開設に向けて準備を進めています。また、来年度には、文教大学学園が学園創立90周年を迎えることとなり、そのような節目の時期を機に、大学は教育力のいっそうの強化と修学環境の充実を図ってまいります。これからも応援をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

*1:
「大学ランキング2016」(朝日新聞出版)による文教大学調べ
*2:
「大学ランキング2016」(朝日新聞出版)におけるランキング項目より
《全日本吹奏楽コンクール入賞状況をポイント化し算定したランキング》

エッセイコンテスト

文教大学50周年エッセイコンテスト

文教大学50周年エッセイコンテスト実施概要

①対象
全国の高校生
②テーマ
「私の記念日 ~My Anniversary~」
文教大学は2016年に創立50周年を迎えます。
そこで50周年記念事業の一環として、
高校生の皆さんを対象としたエッセイコンテストを実施します。
テーマは「私の記念日 ~My Anniversary~」。
家族をはじめ、学校の友人や地域の人たちとの関わり、
ボランティア活動や外国の方々(留学生など)との交流などの体験、
日常の何気ない一瞬から心に残ったこと・・・。
そのようなことからあなたにとっての特別な日、
「記念日」となった体験談やエピソードを教えてください。
③応募規定
「400字詰め×2枚程度(800字)」1ページの文字数は20字×20字
④応募方法
応募用紙に郵便番号・住所・氏名・性別・年齢・電話・高校名・学年・高校の郵便番号・住所・電話・担任の先生名を記入し、応募の動機を添えてご応募ください。なお、メールでの応募も受け付けます。
⑤賞
最優秀賞1名(賞状・記念品・奨励金5万円)、優秀賞2名(賞状・記念品・奨励金3万円)、佳作5名(賞状・記念品・奨励金1万円)

※このコンテストで優秀な成績を収めた場合、本学の学部で実施している「AO入試/資格優先型」の出願要件として定めている「国・地方自治体・大学などの公的機関が主催または後援するコンテスト等で優秀な成績を収めた者」として、出願することができます。
 情報学部についてはこちら
⑥表彰式
2016年10月末予定(越谷キャンパスにおいて)
⑦審査員
文教大学50周年エッセイコンテスト審査委員会
⑧発表
10月中旬に文教大学ホームページにて審査結果を発表します。最優秀賞および優秀賞を受賞した作品は後日、文教大学ホームページに掲載。また、高校生新聞にて審査結果を掲載。*入選以上の方は、高校名・学年・氏名が文教大学ホームページおよび作品集等に掲載されます。ご了承のうえご応募ください。

応募用紙ダウンロード

50周年記念事業募集

文教大学創立50周年記念事業の募集について

Ⅰ.趣旨
昭和41(1966)年度に立正女子大学としてスタートした文教大学は平成28(2016)年度に創立50周年を迎えます。この記念する年を多くの関係者の皆様と盛り上げるため「文教大学創立50周年記念」の名称を使用して実施する事業(以下、「冠事業」という)を募集します。
Ⅱ.募集対象事業
  1. 学部・学科・研究科・委員会・センター・研究所・校舎・各課(室)など、大学の公的組織で計画する各種事業やイベントとします。なお、冠事業として特別に企画をお願いするものではなく、毎年度計画・実施されている事業で全く差し支えありません。
  2. 学生が企画する場合は、原則として学友会・体育会・文化会・学祭本部レベルで計画する各種事業やイベントとし、各校舎の学生委員会および教育支援課を通じて応募いただくこととします。(体育会・文化会所属団体から申請があった場合は相談に応じます。届出団体は不可)
  3. 来年度中(平成28年4月1日~平成29年3月31日)に実施する、文教大学創立50周年記念にふさわしい内容の事業・イベントを対象とします。
  4. 申請者は本学専任教職員および平成28(2016)年度在籍学生とします。
Ⅲ.応募要領・注意事項等
  1. 所定の申込用紙に必要事項をご記入の上、事業実施(開始)日の14日前までに「文教大学創立50周年記念事業実施委員会」事務局(学長事務室)までご提出ください。
  2. 「文教大学創立50周年記念事業実施委員会」事務局(学長事務室)で内容を確認のうえ、冠事業の認定を申込者に連絡します。
  3. 冠事業にご協力いただく事業は特設HPに掲載します。また、50周年記念ロゴの使用をお願いします。
  4. 事業終了時には所定の報告書のご提出をお願いします。また、事業の内容に変更が生じた場合は「申請書」に変更点を明記のうえ速やかに大学事務局学長事務室までご報告をお願いします。

事務担当/連絡用メールアドレス ; 大学事務局学長事務室/

Ⅳ.事業支援等
  1. 冠事業の企画・立案、実施等については、各事業実施組織に一任いたします。人的な支援はできかねます。
  2. 冠事業として特別に企画いただいた事業(通常の事業に周年行事に関連する内容を一部追加いただく場合も含みます)を対象に、10万円を上限に経費の支援をいたします。詳細は申込用紙受付時に相談させていただきます。

マスコットキャラクター募集

マスコットキャラクター募集(ポスター制作:情報学部広報学科4年 池田 頌華さん)

文教大学の公式マスコットキャラクターを募集します!

文教大学では、2016年に大学創立50周年を迎えます。
その記念事業の一環で大学PRを主眼として、
多くの方に親しまれるマスコットキャラクターのデザインを募集します。
文教大学をイメージしたもので、
親しみやすいマスコットキャラクターデザインをお待ちしております。

【募集期間】
2016年1月15日(金)~5月31日(火) まで(必着)
【応募資格】
文教大学の学生(2016年度新入生を含む)、卒業生、教職員(退職者を含む)
【賞及び副賞】
◎最優秀賞1点  副賞5万円  ※公式マスコットキャラクターとして採用します。
◎優秀賞3点  副賞1万円
【選考方法】
文教大学創立50周年事業実施委員会がすべての応募作品の中から候補作品を数点に絞って選定し、大学関係者の投票の結果等を参考に決定します。
【決定時期・発表方法】
2016年10月頃
※発表方法の詳細は文教大学ホームページ(www.bunkyo.ac.jp)をご確認ください。
【キャラクターの使途】
文教大学の作成する広報印刷物・ポスター・チラシ等へ印刷して活用します。
また、着ぐるみを作成してイベント等で使用する場合もあります。
【提出物】
◎作品
  • 手描きまたは、電子データ(jpeg、pdf、ai、psd ファイルのいずれか)にて応募ください。
  • サイズはA4用紙(縦、横どちらでも可)
◎説明文書
  • 作品の名称及び作品の説明を記載してください。
【応募方法】
・以下の応募条件を満たした作品を郵送またはメールでお送りください。
《応募条件》
  • 応募作品は自作で未発表のものに限り、他の作品と同一、類似または第三者の著作権等の権利を侵害していないものに限ります。
  • 採用作品は、文教大学に対して当該作品の全ての著作権(著作権法第27条、28条を含む一切の権利)を譲渡するものとし、当該作品の著作権及び使用権は文教大学に帰属するものとします。
  • 採用作品の使用に当たっては、一部修正、補填をする場合があります。
  • 提供いただいた個人情報は本募集に関連した審査・発表のみに使用します。
■郵送の場合
作品と必要事項を記入した説明文書をお送りください。
封書表に「文教大学キャラクターデザイン応募」朱書きしてください。
電子データで提出の場合、以下の「メールの場合」を参考にCD-ROM等に入れてお送りください。
※CD-ROMは返却できません。
■メールの場合
以下の条件でお送りください。
  • メールの件名は「文教大学キャラクターデザイン応募」と記載してください。
  • メール本文に説明文書の必要事項を記入し、作品(データ)を添付してください。
  • 添付ファイル名は「 氏名_No 」としてください。
    例) 文教一郎_1.jpeg、文教一郎_2.jpeg
  • 添付データサイズは2MBを上限とし、作品サイズが大きい場合はファイル転送サービス等を利用してください。
文教大学学園 広報マーケティング室 マスコットキャラクター募集係
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-2-17
電話 03-3783-5511 (内線 380)
FAX 03-3783-2600

カウントダウンリレー

リレー形式で50人の学生に創立記念日(10月17日)までの50日間をカウントダウンしながら、文教大学の好きなところや将来の夢などのメッセージを発信してもらいます。写真とともにホームページにUPして、大学の50周年の記念の気運を高めていきます。

50周年ロゴマーク

50周年ロゴマークを制定いたしました。

“50th”を取り囲むように花びらで円を描き、人とのつながりをイメージします。円は建学の精神である「人間愛」を意味し、教職員と学生、学生と学生の強い絆を表現しています。また、7枚の花びらは、7学部を有する本学の豊かな多様性を表現します。「人間愛」の教育を強化し、次の50年に向けてさらなる飛躍を遂げていく姿勢を象徴しています。

50周年ロゴマーク

イベントカレンダー

テーマ 実施日 概要
50周年記念事業公開シンポジウム
「グローバル時代の地方再生‐医療・ビッグデータを用いた活性化‐」
実施日
2016年11月27日(土)
【場 所】文教大学湘南キャンパス 1号館
【基調講演】
「経済のグローバル化と地域創生」
林 康夫 氏(日本貿易振興機構(ジェトロ)顧問)
【講演1】
「CBMヘルスケアイノベーションIWAOモデル
〜ソーシャルフランチャイズ式ステーションの整備と自立 分散型データの利活用〜」
岩尾 聡士 氏(藤田保健衛生大学 医学部 教授)
【講演2】
「訪問看護ステーションの現状と課題
-介護状況からみたこれからの訪問看護ステーション-」
難波 貴代 氏(神奈川工科大学 看護学部 教授)
【講演3】
「ビッグデータを用いた中高年の健康・心理の分析」
森 一将 氏(文教大学 経営学部 准教授)
【講演4】
「地方創生の現状と課題 -離島の挑戦を事例として-」
梅村 仁 氏(文教大学 経営学部 教授)

詳細は下記をご覧ください。
経営学部公開シンポジウム
50周年記念事業
「特別企画 古典芸能鑑賞会~説経節を聴く~」
実施日
2016年12月10日(土)
【場 所】文教大学越谷キャンパス
【内 容】説経節の実演と講演
【演 目】さんせう太夫
【演 者】若松 若太夫 氏
50周年記念事業
「文教大学第1回英語スピーチコンテスト」
実施日
2016年10月29日(土)
13:00~15:00
【場 所】文教大学越谷キャンパス12101教室(12号館1階)
【スピーチのテーマ】「今、私が伝えたいこと」
【対象】文教大学の学生(全学部)
50周年記念事業シンポジウム
「未来の英語教師をどう育てるか」
〔主催〕文教大学・朝日新聞社
実施日
2016年10月22日(土)
12:00開場
13:00開演
【会 場】浜離宮朝日ホール 小ホール
【テーマ】
第一部 英語を教えるということ~実践の場から
〔卒業生・教員 桐井氏vs.国際学部 阿野教授〕
第二部 未来の英語教師をどう育てるか
〔朝日新聞 一色氏 ほか、教育・文学・国際学部教員〕
◆詳細は下記をご覧ください。
案内チラシ(PDF)
50周年記念事業
「文教日本語教育の集い」
実施日
2016年8月6日(土)
13:00受付開始
【場 所】文教大学越谷キャンパス13号館
【講演者】遠藤 織枝(元文教大学教授)
【演 題】『介護の日本語教育‐外国人介護従事者とどうかかわるか』
◆座談会「夜学~30周年を迎える日本語講座~」小林敦子先生他、夜学ご担当の先生方
【講演者】加納 陸人(文教大学文学部教授)
【演 題】『文教大学日本語教育の現在と未来』
◆終了後、学食2階にて懇親会を行います。(会費3000円)
詳細は下記をご覧ください。
http://www.bunkyo.ac.jp/news/info/20160527-03.html
エッセイコンテスト 募集期間
2016年7月1日(土)
〜9月16日(金)
文教大学は2016年に創立50周年を迎えます。
そこで50周年記念事業の一環として、高校生の皆さんを対象としたエッセイコンテストを実施します。テーマは「私の記念日 ~My Anniversary~」。家族をはじめ、学校の友人や地域の人たちとの関わり、ボランティア活動や外国の方々(留学生など)との交流などの体験、日常の何気ない一瞬から心に残ったこと・・・。そのようなことからあなたにとっての特別な日、「記念日」となった体験談やエピソードを教えてください。
50周年記念事業
文教大学国文学会総会および春の講演会
実施日
2016年6月11日(土)
13:00~
【場 所】文教大学越谷キャンパス12号館1階12101教室
【講演者】天沢 退二郎 氏(詩人、児童文学作家)
【演 題】『天沢退二郎 散文の世界』
     ◆鼎談 鈴木健司教授・大島丈志准教授
     ◆会場との質疑応答
詳細は下記をご覧ください。
http://www.bunkyo.ac.jp/news/info/20160527-03.html
マスコットキャラクター募集 募集期間
2016年1月15日(金)
〜5月31日(火)
文教大学では、2016年に大学創立50周年を迎えます。その記念事業の一環で大学PRを主眼として、多くの方に親しまれるマスコットキャラクターのデザインを募集します。文教大学をイメージしたもので、親しみやすいマスコットキャラクターデザインをお待ちしております。