文教大学越谷キャンパスで学べる外国語

メニュー

多言語交流室

コミュニケーションを楽しみながら、多文化理解のスキルを身につけよう

「ことばと文化」の学びの場

 4号館1階の一角に「多言語交流室」があるのをご存知ですか?ここは「ことばと文化」の宝庫です。「ことば」の学習には、様々なコミュニケーションの場が必要です。授業で学んでいるだけでは決して十分ではありません。教室で学んだことを実際の生活の場で繰り返し練習することが必要です。「多言語交流室」は、このようなコミュニケーション活動をもっとしたいと考えている方々のために設置されました。

何ができる?

 この部屋には、英語やドイツ語、フランス語、中国語、コリア語などの語学教材や書籍、ビデオ、DVD、新聞、雑誌などがあります。またパソコンで外国のニュースを視聴したり、必要な情報を得ることができます。授業の合間や昼休みの時間を使って活用して下さい。さらに、留学生や教員など、外国語のネイティブスピーカーと交流したり、定期的に会話のレッスンを受けることもできます。その他、文化イベント、自主ゼミ、映画やドラマの鑑賞会など、必要に応じて様々な利用方法があります。

コミュニケーション力を高める

 これからはますますグローバル化が進みます。そんな時代の潮流の中で、外国のことばをしっかり身につけ、外国の文化を知ることは、地球市民として活躍するための必須条件になるでしょう。コミュニケーション能力を高めたい人、外国語を使って会話を楽しみたい人なら、所属する学部に関係なく、誰でも利用できます。授業以外の時間を有効に使って、ワンランク上のコミュニケーション能力を目指しましょう。それがきっと大学生活を有意義なものにするはずです。

多言語交流室利用者の声

  • 「ネイティブの方と外国語を話す機会が少なかったので、ネイティブの先生が在室しているときは、英語や韓国語の会話をしに来るようにしています。」(英文3年)
  • 「さまざまなトピックや疑問について、外国語で気軽に話したり、質問したりできるので、とても楽しいです。」(人科4年)
  • 「同じ志の学生が集まるので、教室では中国語を使って会話をして切磋琢磨しています」(中文3年)
▲ ページトップへ戻る

学べる外国語一覧