STUDENT LIFE

学生生活

ゼミナール紹介

観光と交通インフラを研究する小島ゼミナール

小島ゼミでは、航空、鉄道、自動車交通などの交通機関や、空港や道路といった交通インフラなどを研究対象としています。
ゼミ活動では、成田空港や羽田空港の見学、航空会社や鉄道会社への訪問を行い交通事業についての見聞を広めるとともに、
交通と観光、地方交通の維持などといった交通に関連するさまざまな問題について学んでいます。

 

エコツーリズムをテーマに地域の宝を探す 海津ゼミナール

私たち海津ゼミナールは、『エコツーリズム』をテーマに、まだ掘り起こされていない地域の宝を自分たちで探し、掘り起こし、磨いていくという「宝さがし」を行っています。ゼミ生は全員が仲間のことも自然のことも思いやれる心温かい人たちなので、楽しくゼミナールを行うことが出来ています。人間と自然が好きな方におすすめのゼミナールです!

 

国際観光ビジネスを研究する高井ゼミナールのご紹介

国際観光ビジネスを研究しています。日本の観光立国政策の要であるインバウンド(外国人の訪日旅行)、私たちの国際化に繋がるアウトバウンド(日本人の海外旅行)、それぞれの市場特性やビジネスの仕組みを座学で学びながら、現場に出てツーリストのニーズや観光事業者が抱える課題について調査研究を行います。より良い国際観光の実践に向けて、研究成果を自治体や事業者に提案しています。