意思決定科学
経営情報学科【6セメ】
授業実施状況・授業概要 [2007年度]
- 2007年9月21日(金)〜12月14日(金),1月11日(金)〜18日(金)
- 数理的意思決定とは?:種類,問題の把握,意思決定基準,意思決定者とモデルの関係
〔講義資料ppt(mht),
pdf〕
- 主観確率,期待効用理論
〔講義資料ppt(mht),
pdf〕
- 線形計画法 (「最適化モデル分析〔旧カリ:数理計画〕」復習)
〔講義資料ppt(mht),
pdf〕
- 多目的線形計画法
〔講義資料ppt(mht),
pdf〕
- ゲーム理論:
- ゲームの定義,ゲームの種類
- 非協力零和ゲーム〔均衡解(鞍点),混合戦略とミニマックス定理,零和ゲームと線形計画〕
〔講義資料ppt(mht),
pdf,
ノート(pdf)〕
- 非協力非零和ゲーム〔Nash均衡解,Pareto最適性〕
〔講義資料ppt(mht),
pdf〕
- 協力ゲーム〔Nash交渉解,コア,安定集合,シャープレイ値〕,投票力指数
〔講義資料ppt(mht),
pdf〕
- 階層分析法 AHP:問題の階層構造,評価基準と代替案,一対比較,重み計算〔固有値・固有ベクトル,幾何平均,調和平均〕,不完全一対比較行列,集団区間AHP
〔講義資料ppt(mht),
pdf〕
- 包絡分析法 DEA
〔講義資料ppt(mht),
pdf〕
- マルコフ連鎖
教科書・参考書
- 教科書
- 参考書
- 浅利英吉ほか 著『パソコンによるデータマイニング』日刊工業新聞社(2001)
- 木下栄蔵 著『わかりやすい意思決定論入門』近代科学社
- 今野浩 著『線形計画法』日科技連
- 福島雅夫 著『数理計画法入門』朝倉書店
- 鈴木光男 著『新ゲーム理論』勁草書房(1994)
- 岡田章 著『ゲーム理論』有斐閣
- 梅原嘉介・F.シャオ 著『パソコンでゲームの理論』日本評論社
- 刀根薫 著『経営効率性の測定と改善 包絡分析法DEAによる』日科技連(1993)
- 木下栄蔵 著『AHPの理論と実際』日科技連(2000)
- 今野浩 著『実践 数理決定法』日科技連(1997)
- 伏見正則『確率と確率過程』講談社(1987)
- など
- シラバス