意思決定科学
経営情報学科 選択【6セメ:3年次秋】
授業実施状況・授業概要 [2011年度]
- 2011年9月20日(火)〜12月20日(火),2012年1月13日(金)〜27日(金), 1月24日(火)
【注:2012年1月10日(火)は月曜振替のため火曜授業はなし,1月24日(火)に金曜授業実施】
- 数理的意思決定とは?:問題の把握,意思決定基準,意思決定者とモデルの関係
〔講義資料:pdf〕
- 主観確率,期待効用理論
〔講義資料:pdf〕
- 線形計画法
〔講義資料:pdf〕
- 多目的線形計画法
〔講義資料:pdf〕
- ゲーム理論:
- ゲームの定義,ゲームの種類
- 非協力零和ゲーム〔均衡解(鞍点),混合戦略とミニマックス定理,零和ゲームと線形計画〕
〔講義資料:pdf,
資料ノート〕
- 非協力非零和ゲーム〔Nash均衡解,Pareto最適性〕
〔講義資料:pdf〕
- 協力ゲーム〔Nash交渉解〕,提携ゲーム〔コア,仁,シャプレー値,安定集合〕,投票ゲーム〔投票力指数〕
〔講義資料:pdf〕
- 階層化意思決定法 AHP:問題の階層構造,評価基準と代替案,一対比較,重み計算〔固有値・固有ベクトル,幾何平均,調和平均〕,不完全一対比較行列,集団区間AHP
〔講義資料:pdf〕
- 包絡分析法 DEA
〔講義資料:pdf〕
- マルコフ連鎖
〔講義資料:pdf〕
教科書・参考書
- 教科書
- 参考書
- 浅利英吉ほか 著『パソコンによるデータマイニング』日刊工業新聞社(2001)
- 木下栄蔵 著『わかりやすい意思決定論入門』近代科学社
- 今野浩 著『線形計画法』日科技連
- 福島雅夫 著『数理計画法入門』朝倉書店
- 鈴木光男 著『新ゲーム理論』勁草書房(1994)
- 岡田章 著『ゲーム理論』有斐閣
- 梅原嘉介・F.シャオ 著『パソコンでゲームの理論』日本評論社
- 刀根薫 著『経営効率性の測定と改善 包絡分析法DEAによる』日科技連(1993)
- 木下栄蔵 著『AHPの理論と実際』日科技連(2000)
- 今野浩 著『実践 数理決定法』日科技連(1997)
- 伏見正則『確率と確率過程』講談社(1987)
- など
- B!bbs's 【授業日程・概要・資料・シラバス】
- シラバス