学校法人 文教大学学園

文教大学学園 募金のご案内 お問合せ よくある質問 サイトマップ 寄附をする 文教サポーターズ募金

よくある質問

寄附について

Q1振込用紙に記載する「依頼人」の氏名は、誰の氏名を記載すれば良いのでしょうか?

A1記載していただく氏名はどなたの氏名でも構いませんが、HPへ掲載されます「ご芳名」や、税額控除申請時に必要となる「寄附金受領証明書」は、「依頼人」欄の記入内容(氏名)を用いております。そのため、そちらの掲載を希望される方の氏名でご記入いただけますと幸いです。

Q2振込用紙を紛失してしまいました。再度送ってもらえますか?

A2再度お送りいたしますので、下記問合せ先までご連絡ください。

Q3「文教サポーターズ募金」で、寄附対象の学校種を指定する方法を教えてください。

A3(1)クレジットカードによるご寄附の場合:「寄附金の使途」欄より、寄附対象とする学校を選択してください。
(2)古本募金によるご寄附の場合:学校種の指定はできません。
(3)銀行振込によるご寄附の場合:「学校種の指定」欄より、寄附対象とする学校を選択してください。
(4)コンビニ払込によるご寄附の場合:学校種の指定はできません。

Q4部活動など、寄附の受入先を指定した寄附は可能ですか?

A4可能です。詳細を説明させていただきますので、下記問合せ先までご連絡ください。

税金の控除について

Q5税金の控除はありますか?

A5文教大学学園へのご寄附は、寄附金控除の対象となります。寄附金の控除には、「税額控除制度」と「所得控除制度」がございます。
また、文教大学学園へのご寄附は、一部特定の自治体から個人住民税控除の適用を受けており、該当地域に在住の方は、住民税の寄附金控除を受けることができます。
詳細は、こちらよりご確認ください。

Q62,000円以下の寄附の場合、寄附金控除は受けられますか?

A61年間(1月~12月)の寄附金総額が2,000円以下の場合、寄附金控除は受けられませんが、1回の寄附金額が2,000円を超えていない場合でも、1年間に複数回の寄附を行っていただき、その累計額が2,000円を超えていた場合には、寄附金控除を受けることが可能です。

Q7「寄附金受領証明書」を紛失してしまいました。再発行してもらえますか?

A7再発行いたしますので、下記問合せ先までご連絡ください。
再発行いたしました「寄附金受領証明書」には「再発行」と印字されますので、ご了承ください。

寄附者の顕彰について

Q8「ご芳名の掲載」を許可した場合、どちらに氏名が掲載されるのでしょうか?

A8本学募金HP内「お礼と報告」の中に、寄附者ご芳名を掲載しております。
また、募金の報告書を作成する際にも掲載をさせていただきます。

< お問合せ先 >
学校法人 文教大学学園 
経営企画局 経営企画課
住所 : 〒142-0064 東京都品川区旗の台3-2-17
tel  : 03-3783-2690
fax : 03-3783-6109