高校生対象公開講座
「大学をのぞいてみよう」
1998年〜2002年
趣 旨 この公開講座は、中・高校生に未知の学問への好奇心を喚起することを目的としたものです。ほんの一端であっても、学問の真の姿を知ってもらうことは大学の使命であると考えます。また、中・高校生に気楽に大学に来て、教員に接してもらいたいと、「大学をのぞいてみよう」というタイトルにしました。大学教員にとっては、中・高校生とじかに接する機会となり、学校教育について考える機会となることも、この公開講座の役割であると考えます。 教育研究所では、1998年3月、実験・実習を中心とした高校生(一部中学生)を対象とする公開講座を開催し、2002年第5回まで行いました。。下記がその内容一覧です。
趣 旨
この公開講座は、中・高校生に未知の学問への好奇心を喚起することを目的としたものです。ほんの一端であっても、学問の真の姿を知ってもらうことは大学の使命であると考えます。また、中・高校生に気楽に大学に来て、教員に接してもらいたいと、「大学をのぞいてみよう」というタイトルにしました。大学教員にとっては、中・高校生とじかに接する機会となり、学校教育について考える機会となることも、この公開講座の役割であると考えます。
教育研究所では、1998年3月、実験・実習を中心とした高校生(一部中学生)を対象とする公開講座を開催し、2002年第5回まで行いました。。下記がその内容一覧です。
回 月日 コース 講義テーマ 担当教員 対象 第5回 (2002年) 3月26日 Aコース 体験! 福祉のテクニック:車いすの操作 秋山美栄子(人間科学部) 中・高校生 Bコース ながーい、ながーい絵 中川 素子(教育学部) 中・高校生 3月27日 Aコース 自分さがしの旅 大木 桃代(人間科学部) 高校生 Bコース コンピュータを使って数学の実験をしよう 星野 常夫(教育学部) 中・高校生 向山 秀代(越谷市身体障害者相談員) 第4回 (2001年) 3月26日 Aコース テクノロジーと音楽 柳田 孝義(教育学部) 高校生 Bコース 海草から光合成色素を取り出そう 相馬 早苗(教育学部) 中・高校生 3月27日 Cコース ギョーザラーメンはギョーザとラーメンじゃなかった 近藤 研至(教育学部) 高校生 Dコース おもしろい表現できるかな 福井 昭雄(教育学部) 中・高校生 第3回 (2000年) 3月27日 Aコース 色を調べる・色を作る 大橋ゆか子(教育学部) 高校生 Bコース 障害について考えてみよう−点字のなりたち− 星野 常夫(教育学部) 3月28日 Aコース 中世ヨーロッパ−心・生活・環境− 加藤 一郎(教育学部) Bコース CM文化論−広告の社会心理− 市川 孝一(人間科学部) 第2回 (1999年) 3月26日 Aコース 心理学実験入門−心と身体− 丹治 哲雄(人間科学部) 高校生 Bコース レーザー光線で実験しよう 中島 俊典(教育学部) Cコース 教育学−学校って何だ? 教育って何だ? 平沢 茂(教育学部) 3月27日 Aコース 心理学実験入門−心と身体− 丹治 哲雄(人間科学部) Bコース BASICプログラミング最初の一歩 白石 和夫(教育学部) 第1回 (1998年) 3月26日 Aコース 大気汚染物資を捕まえてみよう 大橋ゆか子(教育学部) 高校生 Bコース 障害をもつ人への理解と援助のまなざし 今野 義孝(教育学部) 3月27日 Aコース 心理学実験入門−心と身体− 丹治 哲雄(人間科学部) Bコース コンピュータを使って数学の実験をしよう 白石 和夫(教育学部) 研究所TOPに戻る
第5回
第4回
(2001年)
第3回
(2000年)
第2回
(1999年)
平沢 茂(教育学部)
第1回
(1998年)
研究所TOPに戻る