文教大学付属幼稚園

幼稚園の教育

園長より

柳久美子園長

文教大学付属幼稚園園長  柳 久美子

幼児期は人間として成長するいちばん大事な時期です。本幼稚園では、豊かな保育環境の中で、本学園の建学の精神である「人間愛」をふまえつつ、子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、秘めている可能性を十分に引き出せるよう、教職員が一丸となって努力していきます。それが将来の「人間力」の向上に結びつくと信じています。
“元気にあいさつのできる子”“友達や家族を大切にする子”“思いやりのある子”“健康で明るい子”そんな子どもたちを育てていきます。

教育の方針

本幼稚園は昭和2年に創立され、本学園建学の精神である立正精神に基づき「人間愛」を教育の方針として、その成果を着実にあげて今日に至っています。
本幼稚園は、幼児教育を後の人間形成の基礎づくりと捉えています。幼児期は、生活の中で、豊かな自然と触れ合い、多くの人と関わり、遊びをはじめとする多様な体験を通して、生きる力の基礎となる「意欲」「態度」「心情」などを育てていく時期です。
私たちは、こうした幼児期の特性を重視し、決まった「カリキュラム」を与えるだけの教育ではなく、個々の幼児に応じた指導を工夫し、それぞれの個性の伸長に力をそそぎ、のびのびとした教育を実践するように常に努力しています。

目指す幼稚園の姿

体つくり・心つくり

①個性を尊重しつつ、日常的に必要な生活習慣を自然に実践できる子どもを育てる幼稚園
②「遊び」「運動」「行事」「生活」を通して、元気な身体をつくり、意欲や協調・協働の心を育み、生きる力(学力・人間力)の土台を広げる幼稚園

育てたい園児の姿

素直で明るい元気な子ども
  • 元気に挨拶ができ、正しい生活習慣を身に付けた子ども
  • 慈愛・感謝の気持ちや思いやりの心を持ち、感じたことを素直に表現できる子ども
  • 自分の役割を果たすとともに、自分のことは自分でやろうと努力する子ども
  • 好奇心が旺盛で、自ら積極的に行動できる子ども

学ぶ、をあそぼう。

学ぶ、をあそぼう。

本園では、教育の中心に「遊び」を位置付けています。“学ぶ、をあそぼう”というコンセプトのもと、「遊び」を通して「真の学ぶ力」をはじめ、生きる力の土台となる様々な力が身につくよう「遊び」を工夫しています。

本園の“10の魅力”

1.一人ひとりを大切にする丁寧な指導2.安心できる組織的な保育3.基本的な生活習慣の重視(当たり前のことが当たり前にできるように)4.生きる力の土台を広げるプロジェクト(~“文教スタイル”で子どもを伸ばす ~)5.保育内の特別活動の充実(カリキュラム内で英語や体力あそびを実施)6.保護者との“Face to Face”の関係(子どもたちの成長や変化を共有しています)7.恵まれた保育環境(広い園庭、花・野菜・動物との触れ合い)8.子どもたちが伸び伸びと「学ぶをあそべる」環境9.付属小学校への進学10.幼・小・中・高の連携

“文教スタイル”って何?

認める見守るともに楽しむ
文教スタイル

“文教スタイル”のイメージ図

できた!→うれしい!→もっとやってみよう!=自己肯定感[園児]

認める・見守る・ともに楽しむ=人間愛[教職員・保護者] “文教スタイル”で
子どもたちはのびのびと生活し、
いきいきと活動しています


“文教スタイル”とは、本園で実践している『認める・見守る・ともに楽しむ』という保育・指導のスタイルです。本園では、保護者の皆様にも『認める・見守る・ともに楽しむ』という姿勢を共有していただき、「遊び」をはじめ「運動」「行事」「生活」などの園での活動を通して、園児たちの『できた!→うれしい!→もっとやってみよう!』という思いを引き出しています。この思いが自己肯定感を育て、自信を持たせ、意欲が高まるという流れにつながっていきます。

※この“学ぶ意欲”を引き出す過程を本園では“文教遊びの方程式”と称しています。

「保護者アンケート」の結果

本園では毎年、在園児の保護者の方を対象にアンケートを実施しています。 平成28年度の結果がまとまりましたのでお知らせします。 (一部抜粋)

1:大いにそう思う 2:だいたいそう思う 3:あまりそう思わない 4:全くそう思わない

  • お子さんは楽しく幼稚園に通っている

    お子さんは楽しく幼稚園に通っている全体として93%の家庭から肯定的な回答をいただいた。今年度も目標とする9割を超えた。学年により多少の差があった。

  • 保育の方針や実際の指導に満足している
    保育の方針や実際の指導に満足している
    全体として82%の家庭から肯定的な回答をいただいた。昨年度よりやや減少した。学年による差も含めて、原因の究明にあたりたい。

  • 本園の行事や催し物に満足している
    本園の行事や催し物に満足している
    ・全体として92%の家庭から肯定的な回答をいただいた。今年度も目標とする9割を超えた。・学年により多少の差があった。

  • 保護者として積極的に行事に参加している
    保護者として積極的に行事に参加している
    どの学年の保護者も行事に積極的に参加してくださっている。事故なく楽しく行事が実施できるのは、協力的な家庭が多いからに他ならない。

  • 本園に入学させて良かったと思っている
    本園に入学させて良かったと思っている
    全体として88%の家庭から肯定的な回答をいただいた。昨年度は殆ど(99%)の家庭が肯定的だったので、変化の原因を究明したい。
  • 本園のホームページをよく見ている
    本年のホームページをよく見ている
    多少の変化はあるが、例年と同様の傾向である。下の学年ほどよく見ている傾向も例年通りである。